飛べ!サルバドール

文化放送

2015年2月 4日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第483回 2月4日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、エジプト代表・フィフィさんです。

 

<ギリギリオピニオン>

今日のテーマは「過激派組織ISILへの日本の対応」について

ISILが人質をとっている時に、「挑発したから、今後も見境なく標的にする」という旨の声明が捉え方によって

1:テロに屈してはいけない。だから自衛隊を強化しなければいけない。と言う人に使われる。

2:「首相のせいでこうなってしまった。今後日本が戦争に巻き込まれてしまう」という意見にも使われてしまう。

とコメント。また、「テロ」という表現が使われていますが、他のテロリストと比べて主義主張が通らない、理屈の通らない殺人集団、それもイスラムのネガティブなイメージを植え付ける集団であるとも訴えました。

150204-1.JPGのサムネール画像 

【サルのアトリエ】

ゲストは、フラメンコギタリストの沖仁さんです。

150204-3.JPGのサムネール画像

沖仁さんは長野県軽井沢のご出身。現在40歳。14歳から独学でエレキギターを始め、高校卒業後カナダに留学。クラッシックギターを学びます。その後は通算で3年半スペインに移住。フラメンコギターの修業を積まれ2010年「第5回ムルシア・ニーニョ・リカルド・フラメンコギター国際コンクール」国際部門で優勝。その後もジャズ・クラシック・津軽三味線と様々ジャンルのアーティストとセッションされたり中森明菜さんの新曲のカップリング曲にも参加されるなど精力的に活動していらっしゃいます。早速生演奏を披露して頂きました!

150204-2.JPG 

曲名を伺うと「何もないです。色んな曲集をあっちに行ったりこっちに行ったり...」と語る沖さん。他のギターとフラメンコギターの楽器としてのつくりは、ほとんど一緒だけど、弾き方が違い「ピックを使わず"肉"(で弾くイメージ)」と説明。作曲については「欠片がわいてくるときがあるのでそれを大事に集めている。それを取り出して広げるというイメージ。」とのこと。

 

【お知らせ】

沖仁さんのスプリングツアーのお知らせです。こちらはジャスギタリストの渡辺香津美さんとの共演です。詳しくは沖仁さんの公式ホームページをご覧ください。

 

【サルバドール知恵袋】

この時間は、おすぎさんと最新映画情報をお届けします。今週紹介するのは26日公開の映画「チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密」です。

150204-4.JPGのサムネール画像

今年一番の辛口な滑り出しで紹介がスタート!

おすぎ「ジョニーデップはハリウッドで人望があるけど、自分でプロデュースしていることについて○○・・・とっても○○!

これ以上は、割愛させて頂きます。評価は星1つ。詳しい内容についてはポッドキャストで!更新は来週の月曜日です。

 

【飛び出せ!子ザル】

今日の子ザルは、鳥居みゆきさんです。都営浅草線、戸越駅から徒歩9分くらいの所にあるお店にやってきました。

150204-5.JPG

鳥居「何だか白い粉が...」

と物騒な感じがしましたが、こちらは「solco」という塩専門のお店です。12月にオープンしたばかりで、国内外の特徴ある塩を39種類揃えています。さらに店長の田中さんは日本で二人しかいないという「ソルトコーディネーター2級」という資格を持っています。簡単に言うと塩のソムリエだとか。店内では、焼きコロッケ、ポタージュなど色々な食べ物と塩を試せます。

150204-7.JPGのサムネール画像 

鳥居「そると田中さんは...塩が好きなんですか?お店を開こうと思ったきっかけは?」

田中「"石巻で伊達のうま塩"というものに出会ったことをきっかけに塩の個性に気付き、お店を開くことに」

39種類の中から鳥居さんは珍しい3種類の塩を試食。

海藻と煮込んでいるためキャラメルのような色ローソク島 藻塩

砂糖のような甘い『沖縄のあっちゃんの紅塩』

ロバに合う!?鳥居さん曰く「温泉卵の塩!」『硫黄が入ったチベットの岩塩』

 

他にもウユニ塩湖の塩など珍しい物もあります。最後は...

鳥居「田中さん、私が帰った後、塩まかないで下さいね

 150204-6.JPG

【お知らせ】

solco』は毎週火曜がお休みです。

« 今日のゲスト 2月4日 | メインに戻る | 今日のトピックス 2月5日 »