飛べ!サルバドール

文化放送

2015年2月 5日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第484回 2月5日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、韓国代表・ヒョンギさんです。

 

<ギリギリオピニオン>

今日のテーマは「東京が1位、大阪が3位になった『世界のもっとも安全な都市』ランキング」について

東京が世界の安全都市で1位、シンガポールが2位、大阪が3位、韓国は24位にランクイン。個人情報保護やデジタルデータの安全性、犯罪防止などが加味されこの評価に。カップルが外で××をしても大丈夫...(?)よく分からないヒョンギさんの見解も!?他にも、「物価は日本よりも韓国の方が高い。飲食店も日本の方が安く感じる。日本で1000円くらいのパスタを、韓国で食べようとしたら2000円以上する。」とコメント。

 150205-1.JPGのサムネール画像 

今日の一言「住みたい都市のナンバーワンに東京とソウルを

 

【サルのアトリエ】

ゲストは、先日お越しいただいた鉄道技術ライターの川辺謙一さんです。今日の放送直前にムロリンと北陸新幹線に試乗してきましたのでそのレポート!

150205-2.JPGのサムネール画像

北陸新幹線のルートは、大宮ー金沢間。大宮-長野間は現在も長野新幹線として運行されています。長野から金沢までのルートが314日に開通することで北陸新幹線が全面開業。早速録音してきた音声を聞きました。

今回の出発は大宮駅から。新型車両E7系に乗る二人。それがこちら

150205-4.JPG 

150205-5.JPGのサムネール画像 

北陸を駆ける和の未来」をイメージした車体。いざ車内へ 

【普通車】

中はシックな雰囲気で出来立ての香りも。リクライニングを倒すと、お尻の部分が少し上がり、枕もアジャスタ―があって自分の好きな位置に調整できます。そして電源コンセントもあります。

150205-6.JPGのサムネール画像 

揺れはほとんどないようで、新幹線同士がすれ違う時は、風圧も感じなかったと語るムロリン。川辺さん曰く、一番前の形(顔)が、横に風を流さないような設計、そしてすれ違った時にお互いの列車の車体を押しあわないような設計になっているのだとか。

 150205-9.JPGのサムネール画像

【特別車両「グランクラス」】

続いてグリーン車のワンランク上、グランクラスへ。入り口には桜の縦長の絵があります。

150205-7.JPGのサムネール画像 150205-8.JPGのサムネール画像

これ新幹線じゃないみたい」というムロリン。そしてなんと言ってもシートが大きい。イスは本革張りでグリーン車とも違います。乗務員を飛行機のように呼び出すボタンも!提供される軽食やドリンクは、お茶菓子「加賀棒茶」と「能登大納言」を使ったオリジナルパウンドケーキの予定です。

 そして金沢駅に到着!

室「金沢のみなさーん!室が2年ぶりに帰ってきましたよ!!!!

150205-10.JPGのサムネール画像 

ちなみに東京-金沢間の片道料金は普通車自由席で13600円、グリーン車18750円、グランクラス26970円です。開通が待ち遠しいですね。

 

【サルバドール知恵袋】

この時間は、アーサー・ビナードさんとお届けします。

150205-3.JPGのサムネール画像 

今日のテーマは「テロとの戦い。日本が歩むべき道を考える

「イスラム国」を名乗る過激派組織ISILにより、日本人二人とヨルダン軍パイロットが殺害。この事件についてアーサーさんに伺いました。詳しい内容についてはポッドキャストで!更新は来週の月曜日です。

 

【飛び出せ!子ザル】

今日の子ザルは、砂山アナウンサーです。

今日は、雨がパラつく秋葉原駅前に来ています。照美VS砂山の小競り合いもそこそこに本題へ。明日26日は、「次にくるマンガ大賞」と言うのが発表されます。「これから売れて欲しいマンガ」部門50作品の中からユーザー投票で決定した大賞が明日発表されます。そこで今日はマンガインタビューを行います。BGMに合わせたマンガのキャラのセリフをさりげなく混ぜます。男性数人のグループにインタビュー。

 150205-11.JPGのサムネール画像

砂山「好きなマンガ・アニメを伺っているのですが」

男性A「弱虫ペダルが好きですね。」

天才バカボンのテーマ~♪

砂山「皆さんは、どういうお仲間なのかなのだ?

男性B「大学の知り合い」

他の男性にもインタビュー

砂山「全然アニメとか見ない。興味ない」

北斗の拳のテーマ~♪

男性B「興味ない?アタタタタ!

マンガ・アニメに興味ないという男性には「おぼっちゃまくん」のテーマで...

砂山「さすがにともだち●こも小学校の時にハマったのはあるでしょ?」

一番キツイのを一番さりげなく入れ込みました。


« 今日のゲスト 2月5日 | メインに戻る | 次回予告 »