飛べ!サルバドール

文化放送

2015年2月26日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第499回 2月26日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、韓国代表・ヒョンギさんです。

 

<ギリギリオピニオン>

テーマは「複数の自治体が検討しているパートナー証明書」について

賛否両論ある今回のテーマはリスナーの皆さんから意見を募集しました。結果は9割が賛成、反対1割。ヒョンギさんは賛成で韓国でも、同性カップルが受け入れられていない現状を話しつつ、周りも温かくやってほしいということでこちらの一言。

 150226-1.JPGのサムネール画像 

今日の一言「ありのままの姿を見せてよ

 

【サルのアトリエ】

ゲストは、去年11月「世界でいちばん石器時代に近い国パプアニューギニア」(幻冬舎新書)を出版された山口由美さんです。

150226-2.JPGのサムネール画像

パプアニューギニアの基本情報、赤道直下、オーストラリアの少し北にある。世界で2番目に大きな島ニューギニア島の東半分と周辺の島々からなる国がパプアニューギニア。国土は日本の1.25倍、人口およそ780万人、首都はポートモレスビーです。

 

● 山口さんがパプアニューギニアに興味を持たれたきっかけは?

お母様も旅行作家として活動され、最大の冒険旅行がパプアニューギニアでした。その時に印象に残ったのは、マッドマン。体に真っ白な泥を塗った人々がユーモラスな被り物をして踊ります。

 

さらにパプアニューギニアの驚くべき実態について伺いました。

● 使っている言語が800以上ある

公用語は英語だがその他にも存在し、これらは方言ではありません。最も多くの人が使う言語がエンガ語。20万人から30万人が使用。多言語の理由についてはいまだに解明されていない。少ない言語だと数10人というものも。

 

● 今でも貝がお金として使われている。

トーライ族の社会では、今でも貝のお金が流通。両替のレートも存在し、多額になるとクリスマスリースのように何重にも束ねた輪っかの状態でやりとりする。日常の買い物では使わず、公立学校の授業料や魚市場での支払いなどはOK

 

【サルバドール知恵袋】

この時間は、アーサー・ビナードさんとお届けします。

今回のテーマは「東京電力・福島第一原発で放射能汚染水が海に流出。問題把握から10か月、放置していたことが明らかに!」です。

150226-3.JPGのサムネール画像

この件についてアーサーさんに伺いました。詳しい内容についてはポッドキャストで!更新は来週の月曜日です。

 

【飛び出せ!子ザル】

木曜の子ザルは、砂山アナウンサーです。

150226-4.JPGのサムネール画像 

今日は東京ドームにやってきました。午後6時から東方神起のライブがあるということで幅広い世代の女性が集まっています。ミッションは、東方神起のファンにその魅力について伺い、その中で必ず「東方神起と私ってどこが違うんですかね?」ときいてみます。最後に東方神起の好きな度合いに応じてゴムパッチンを...ということです。久々のゴムパッチンということで、気合も...そこまで入っていませんね。

最初は、福岡から来たというこちらの女性から

 

砂山「東方神起のファン歴はどれくらい?」

女性「10年くらい」

砂山「東方神起のどこが魅力ですか?」

女性「歌とかダンスとか完璧ですもんね。」

砂山「ちなみに東方神起と私、どこが違うんですかね?

女性「そんなの言葉では言えないです。

ほぼ全否定ですね。

 

砂山「どれくらい好きなのか、ゴムの長さで表してもらえますか?ああああ!!!」

奥歯で噛みしめ、喘ぎながら...バシ。しかし叫び過ぎたため照美さんにゴムの音が聞こえず。

照美「お前ラジオ分かってないな。」

砂山「ゴムのせいです。ゴムのせいです。ゴムの・・・」


文化放送入って初めていい仕事したな!」と言われたり「ラジオが分かってない」と言われたり評価が極端な砂山アナでした。

« 今日のゲスト 2月26日 | メインに戻る | 今日のゲスト 2月27日 »