飛べ!サルバドール

文化放送

2015年3月10日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第507回 3月10日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン言わせてサルバトラー】

今日のサルバトラーは、2泊3日で大阪に行ってきたパックン。USJじゃなく大阪城に行ったそうですが、親子で大興奮!

20150310_1.JPG

 

<今日のオピニオン>

テーマ「結婚制度」について

芸能界で騒がせている夫婦から「現在の結婚制度を見直すべきでは?」と主張。どの問題も法律の頑固さを感じるとパックン。結婚可能年齢、性別、離婚理由、再婚可能期間、親権の問題など世界中で議論されているように日本でも変わる余地があると語りました。

20150310_2.JPG

ひとこと:結婚制度は現実とかけ離れている

 

【サルのアトリエ】

ゲストは、女優生活55年を迎えられた三田佳子さんです。

20150310_3.JPG

いつまでもお若くてお美しい三田さんにその秘訣を伺うと「なんでも好奇心があって、小さなことでも真っ当に感じたり、受け止めたり、泣いたり、怒ったりしているからかしら」とのこと。やれることは何でもやるし、どこにでもするする入り込んじゃうところに周りは驚くことが多いそうです。

そして話題は、三田さんのディナーショーに。歌は、ドラマの主題歌で、昔ご自身で歌われたものや、持ち歌も含めたシャンソン中心になるそうです。さらにトークも聞きごたえたっぷりで、ここだけでしか聞けないお話を披露されるとか!

 

【お知らせ】

「三田佳子 DINNER SHOW~役者唄特別編」は3月27日(金)、ウエスティンホテル東京・ギャラクシールームで開催されます。

お問い合わせは、キャピタルヴィレッジ03-3478-9999まで。

 

【サルバドール知恵袋:夕暮れの阿久悠】

日本音楽界に多大な影響を与えた偉大なる作詞家・阿久悠さんの知られざる楽曲エピソードをご紹介します。

今月のテーマは「テレビが生んだバラエティーソング特集 Part2

お送りした曲は、ドラマ「ワイルド7」をフィーチャー!

作詞:阿久悠さん、作曲:森田公一さんの

♪ノンストップ「ワイルドセブン」と「つむじかぜ」

視聴率は20%超えの大ヒットを記録しましたが、制作には一流の映画人が関わっていたため毎回赤字に...。そのため、残念ながら2クールで終了してしまいました。

つむじかぜの歌詞はとても大人びたものでしたが、作品のセリフに反映されるほど大きく影響を及ぼしたそうです。

来週、お届けする曲は「必殺商売人」、「必殺からくり人富嶽百景殺し旅」のエンディングテーマ、小林旭さんの「夢ん中」をおかけします。

 

【飛び出せ!子ザル】

今日は久しぶりにスペサル子ザルが登場! 一度見たら忘れない亀甲縛りアイドル・栗山夢衣さんです。

20150310_5.JPG

栗山「呼ばれたらすぐに来る、都合のいい女。栗山夢衣で~す!

とんでもキャッチコピーでの登場ありがとうございます。

 

さて、今日3月10日は東京大学の合格発表の日ということで、東大の赤門前にスタンバイ。東大合格者を見つけて胴上げしてもらいます! 一通りが少ないそうですが、なんと東大の大学院生の男性にお話を聞くことに成功。

 

いろいろと勉強のお話を伺った後で

栗山「私を胴上げしてもらえませんか?」

男性「えっ、ひとりで・・・? えーーっと、あの出来る範囲なら・・・」

戸惑う男性にお願いして見事胴上げ(という名のお姫様だっこ)をしてもらうことに成功! お礼に男性に亀甲縛りをしてあげることに。

 

今回使用する縄は、合格祝いということでいつもより太めの紅白縄です!

20150310_4.JPG

早速、着々と縛っていく夢衣さん。

 

20150310_6.JPG

男性「あぁぁ・・・

 

人間、未知の体験をするとこういう声が出るんだなぁ(笑)

栗山「気に入って頂けたら、そのまま帰って頂いても大丈夫ですよ!」

男性「あ、これから地下鉄に乗るので・・・」

 

栗山「亀甲縛りどうでした?」

男性「新しい世界が開けた気がします

 

いたいけな東大生を新しい世界に連れ込んだ夢衣さん。

また、暖かくなったらよろしくお願いしますね!

 

※ちなみに、人通りが少なかった理由ですが、現在、東大の本郷キャンパスにある総合図書館は増改築工事中。そのため掲示する場所が確保できないため、工事が終わるまでは合格発表の掲示はやらないそうです。

 

« 今日のトピックス 3月10日 | メインに戻る | 今日のトピックス 3月11日 »