飛べ!サルバドール

文化放送

2015年3月27日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第520回 3月27日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、サヘル・ローズさん。

先週のオピニオンでイランの正月のお話をして頂きました。当日は、魚のスズキを買って来て、中にほうれん草やパセリを入れたお米を入れた料理でお祝いしたそうです。

20150327_1.JPG

 

<本日のオピニオン>

テーマ日本の支援による『ウルミエ湖』再生事業の署名式」。

イランにある世界有数の塩湖・ウルミエ湖。元々、琵琶湖の約8.5倍もの広さを誇った湖ですが、なんと15年で7割も減少。フラミンゴの休憩所として有名だった景色も5年前から姿を消し、観光業の衰退も激しいそうです。理由は、違法で生活用水として地下水を引いてしまうから。政府に申請をしても、地方村では許可がおりるまで時間がかかり過ぎることが原因なんだとか。

そんな問題解決に名乗りを上げたのが日本。先週、政府がウルミエ湖の再生事業に署名を行いました。イランでは、本当に感謝をしているとサヘルさんがイラン国民の声を代弁してくれました。この事業、うまくいきますように。

 20150327_2.JPG

ひとこと:水

 

【サルのアトリエ】

今日のゲストは、広島県ご出身で、広島カープの緒方新監督に期待を寄せる女優の東ちづるさん。

20150327_3.JPG

特に「この人!」というわけではなく、広島カープというチームが大好きで、現在、日本中から熱い視線が注がれている黒田投手ももちろん期待大! 黒田投手の男気、野球に関心ない人でもその生き方はかっこいいと思うと熱いエールを送りました。

そして、東ちづるさんが代表を務めている「Get in touch」について。

音楽やアートを通じて、心の壁を取り払い、多様性のある社会を目指しています。4月2日の「自閉症啓発デー」には、自閉症を理解してもらうための催し「Warm Blue」が開かれます。ニューヨーク、パリ、ロンドンなど世界中がテーマカラーのブルーに染まって自閉症をよく知ってもらうために様々な取り組みが行われます。

東京では、原宿、表参道、青山がブルーに染まります。ぜひ、注目をしてみてください。

 

【サルバドール知恵袋:照美となお美 飛べサル旅行社開店中】

「飛べサル旅行社開店中」は川島なお美さんとおすすめの旅行ツアーをご紹介。

最終回の今日は「おすすめのオーストラリアツアー」でした

naomi_200503.JPG

 

【飛び出せ!子ザル】

金曜日の子ザルは太田アナ。銀座に来ています。

20150327_4.JPG

今日、サッカーキリンチャレンジカップ2015が開催! いよいよ新監督・ハリルホジッチ氏の初陣です。

そして、みなさん一度は思ったことがあるであろう「監督の名前が覚えにくい...」

そこで世の中にどのくらいの人が正確に名前を言えるのか調査!

インタビューの中、微妙に違う名前を織り込んで指摘されるかを検証します。

 

太田「こんにちは。サッカーにご興味は?」

女性「日本代表だけはあります」

太田「今日の鼻をほじっち監督はどうですか?」

女性「うーん、いけるかな~とは思ってるんですけど・・・」

 

その後も指摘されないことをいいことに好き勝手監督を呼ぶ太田アナ。

太田「前はザックジャパンなんて愛称がありましたが、今回は鼻をかじったジャパンなんてどうですか?」

女性「それはダメです(笑)

途中まではなんとか流してくれましたが、さすがに最後は注意されましたね。

 

« 今日のトピックス 3月27日 | メインに戻る | 次回予告 »