飛べ!サルバドール

文化放送

2015年3月31日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第522回 3月31日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン言わせてサルバトラー】

今日のサルバトラーは、先日、結婚記念日を迎えたパックン。最初に11年だと言ったのに、相変わらず照美さんは「で、何年になるの?」と聞かない力を発揮。

20150331_1.JPG

 

<今日のオピニオン>

テーマ「世界初!フランスの男女ペア選挙

フランスの地方選挙で世界初の試みが、男女ぺアで立候補・選挙活動・当選後は政治活動を行うというもの。女性の政治界進出を図る作戦で、今後の動向も含め、世界中から注目されています。男女平等、女性の社会進出を目標としている日本もぜひ検討してほしいねと語りました。

20150331_2.JPG

ひとこと:なるようになる

 

【サルのアトリエ】

ゲストは、株式会社バーグハンバーグバーグ代表取締役社長のシモダテツヤさん。

20150331_3.JPG

「日本一ふざけた会社と呼ばれ、営業しない、ふざけられる仕事しか受けない」という方針受け、大手企業からの依頼が殺到!

そんなギリギリセーフな企画・制作を行う会社の仕事術を教えて頂きました。

きょうはその一部をご紹介!

威嚇からはじめよう!

企画案を出してくださいと言われると、1つは絶対に面白いけど、会議は通らないものを持って行く。しかし、ここまでできるんだぞと示すことができるし、たまに運がいいと採用されることがある。ダメ元でもやってみることが大切。

正直メソッド!

取引先の企業は褒めることが当たり前だけど、ダメだと思ったら正直に言っちゃった方が面白いのでは? とコメント。クライアントが怒っても世間が面白ければそれは価値になる。例に挙げてくださった「インド人完全無視カレー」、たしかに気になるし、食べてみたいと思いますよね。

【お知らせ】

シモダさんの著書「日本一『ふざけた』会社のギリギリセーフな仕事術」は中央公論新社から好評発売中です。

 

【サルバドール知恵袋:夕暮れの阿久悠】

日本音楽界に多大な影響を与えた偉大なる作詞家・阿久悠さんの知られざる楽曲エピソードをご紹介します。

今月のテーマは「テレビが生んだバラエティーソング特集 Part2

お送りした曲は「世界に飛び出せ!ニューエレキサウンド」から作詞:阿久悠さん、作曲:脇野光司さんの

♪田辺昭知とザ・スパイダース「モンキー・ダンス」

作詞家・阿久悠としてのデビューとなるこの曲は、番組のために作ったためあまり作詞をした実感はなかったそう。そして、リーダーの田辺さんから言われた「俺は待ってるぜ」というひとことから、先鋭としているエレキバンドもこういう曲を待っているんだと直感。今後の制作に生かされていくことになります。

20150331_4.JPG

来月のテーマは阿久悠を語るならコレを聞け!THE 阿久悠!」

お届けする曲は沢田研二さんの「カサブランカ・ダンディ」をおかけします。

【お知らせ】

4月2日(木)午後2時、4日(金)午後6時半から銀座の山野楽器にて

「美空ひばり『宙』発売記念 パネル・衣装展&トークショー」を開催します。

 

【飛び出せ!子ザル】

隔週火曜日は、声優界の最終兵器・金田朋子さん!

声を潜めてスタートした金朋さん。「埼玉県のくっそ遠い住宅街に連れて来られた」と言いますが、なんとここにいるのは、文化放送FM91.6を記念した新ロゴデザインで5352作品の中から見事採用された工藤大貴さん!

20150331_5.JPG

新しいデザインのポイントや、賞金となる91万6千円の使い道などを伺いました。

新しいロゴを大きいサイズで見たい場合は、文化放送のこちらのページからご確認ください。

 

【飛べサル名曲商店街】

W照美の掛け合いと、誰もが一度は聞いたことのある名曲を紹介するこのコーナー。

おかまママ・照美に悩みを相談するムロリンが面白かったですね。

今日は、スプリームスの『恋はあせらず』ドーナツ盤をお送りしました。

 

« 今日のトピックス 3月31日 | メインに戻る | 今日のトピックス 4月1日 »