飛べ!サルバドール

文化放送

2015年4月 1日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第523回 4月1日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、「そういえば、私ツイッターでも言ったんですが、写真集を出すことになりまして...」と言いかけて、即座に照美さんに「エイプリルフール」と見破られたエジプト代表・フィフィさんです。

150401-1.JPGのサムネール画像 

<ギリギリオピニオン>

テーマ:『メディアリテラシー』について

報道番組でのコメンテーターの発言が物議を醸しています。賛否は置いておいて、言いたい事を言えてるか言えないかと言う点でフィフィさんは語りました。

「日本はどこからも圧力をかけることはないけど、日本に存在するのは自主規制で、言いたいことを言い過ぎると間接的にコメンテーターを干すことができる。露骨な圧力をかけていなくても、メディアには、出演者の選択権があるので、間接的な圧力はある。これは公平になっているのか?」と言及しました。

 

【サルのアトリエ】

ゲストは、日本一エイプリルフールが似合う男。高田純次さんです。

150401-2.JPGのサムネール画像

高田さんと言えば、45日日曜日の11時から2時間の生放送の番組「高田純次 日曜 テキトォールノ」がスタートします。

タイトルについては「敵をとるのということで徳川家康の気分になってくれと言われている。」「内容は、ほとんどゲストに喋らせて俺は笑わってる。」「政治経済をぶった切る。」「最初のゲストはジョニーデップを考えていた。(※)」とテキトー男ぶりが全開!

※本当のゲストは、元日テレの羽鳥アナです。

最後は、「ご自身の股間事情」を語って帰られました。

 

【お知らせ】

高田純次 芸能生活だいたい35周年記念DVD 『純白』は現在好評発売中です。

 

【サルバドール知恵袋】

この時間は、おすぎさんとお届けします。

150401-3.JPGのサムネール画像

今日紹介の映画は410日公開の「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」です。

かつてヒーロー映画『バードマン』で人気を博した俳優が、落ちぶれ、自分の手掛けた舞台で再起をというストーリー。「映画のつくりとして良いけど、日本人はなかなか分からない。アカデミー賞作品賞をあげることには抵抗がある」ということで、評価は星4つ。

詳しい内容についてはポッドキャストで!更新は来週の月曜日です。

 

【飛び出せ!子ザル】

子ザルは、鳥居みゆきさんです。今日、入学式が行われ、人でごった返す早稲田大学前にやってきています。

鳥居「なんていうか、規模も壮大(早大)!なんつって」

今日は、地方から東京にやってきた新入生にお祝いや東京暮らしを満喫するアドバイスを行い、最後にエイプリルフールにちなんだ、色々なウソニュースをいかにも本当っぽく伝えてみます。

鳥居「私は、小説家もしてるので隠し事(書く仕事)も得意ですよ」

ダジャレがキレイに決まった所で新入生へインタビュー。

鳥居「CNNテレビなんですけど、いいですか?吉田照美さんって知ってますか?」

男子学生「知ってます。」

鳥居「(他に)早稲田出身の有名人って知ってる?」

男子学生「小島よしお」

鳥居「他には?」

男子学生「...えっと」

鳥居「いるでしょ?目の前に

150401-4.jpg 

嘘しか言ってない。。。そして若者たちに東京暮らしのアドバイスをします。

鳥居「せっかくなので東京暮らしの先輩の私からアドバイス。東京の若者に次流行るのはバナナトリップ。一番流行ってる曲は、男性なら『あこがれ』、女性なら『金沢愛のパラミシア』。それと今日、ニュースになったんだけど山口県が独立したんだよね。どう思う?」

男子学生「え!?...頑張ってほしいです。」

※ 山口県のことは本日中に山口県の公式いツイッターアカウントをご覧ください。


【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いが繰り広げられます。今回は、商店街の中でもロックと矢沢永吉をこよなく愛するお兄さんが寿司を握る「Heyロック寿司」を舞台にQUEENの『BORN TO LOVE YOU』をお送りしました。


« 今日のゲスト 4月1日 | メインに戻る | 今日のトピックス 4月2日 »