飛べ!サルバドール

文化放送

2015年4月 8日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第528回 4月8日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、エジプト代表・フィフィさんです。

 

<ギリギリオピニオン>

テーマ:群馬県で女性が硫酸をかけられた事件について

事件の容疑者が捕まり(容疑は現時点で否認していますが)、その容疑者に性犯罪の前科があることが分かりました。そこから日本の性犯罪に関する再犯防止の対応が弱いことを指摘。アメリカであれば、前科が閲覧できたり、GPSが付けられたり。韓国では、電子アンクレットの装着が義務付けられていることを紹介しました。

150408-1.JPGのサムネール画像 

【サルのアトリエ】

ゲストは、江戸川乱歩が亡くなったのは1965年。今年は没後50年という節目の年を迎えました。そこで本日は、PHP研究所から「江戸川乱歩とその時代」を出された明治学院大学教授で歴史学者の武光誠さんをお迎えし、お話を伺いました。

150408-2.JPGのサムネール画像 

江戸川乱歩魅力はどういうところですか?

見世物小屋で奇妙な出し物を見せられ、不思議な世界に連れて行くところ。見世物小屋を出ると元の世界に出る。そういう魅力がある。

 

大学卒業後、仕事を何度も変えたそうですが、なんで長続きしなかったのでしょうか?

有能だけど飽きっぽく、お金が貯まると「のんびりしたい」と言って放浪。また、人間関係は深入りしたくないけど観察したいというタイプでした。

 

乱歩の作品は、どういう人達に支持されたのでしょうか?

都会人の中でも知識層へ浸透していました。英文学や仏文学を読んでいるけど、ちょっと息抜きにと考えた人が読んでいた。

他にもここには書ききれないほど濃密に語って頂きました。

 

【お知らせ】

武光誠さんの江戸川乱歩とその時代」はPHP研究所から発売中です。

 

【サルバドール知恵袋】

この時間は、おすぎさんとお届けします。今日紹介の映画は417日公開の「セッション」です。

150408-3.JPGのサムネール画像

JK・シモンズの演技が上手い

●復讐劇の最後が「そこへ行くか!」という展開で、話の構築の仕方が上手い

●それなのに監督が若い(30歳)

「私がこんなに褒めてるって珍しい!」ということで星は、5つも7つも。詳しい内容についてはポッドキャストで!更新は来週の月曜日です。

 

【飛び出せ!子ザル】

子ザルは、鳥居みゆきさんです。今日は上野駅からすぐの上野恩賜公園のそばにやってきました。

150408-4.JPGのサムネール画像 

「人が集まったら嫌なんで、壁向いてください。」とアマガイDから言われ、この写真。

今週から世間は新歓コンパラッシュ。そこで今回は「呑み会あるある」を聞いてもらいます。例えば、皆さんの周りに「店を出る時に下駄箱のカギをなくす人」「いつも上司のグラスの空き具合を確認してる人」「"で、オチは?"と聞く人」いませんか?その実態や失敗談を伺います。

最初に声をかけた人が、幸運にも...

鳥居「今、何してるんですか?」

男性「居酒屋に呑みに行くところ」

鳥居「呑み会でよくあること聞いてるんですけど、例えば、LINEの交換で自分だけガラケーとか」

男性「会社の先輩がトイレ行き出すと、ずっとループしたり」

最後にこれから呑み会へ行く3人にサンミュージックらしく...

鳥居「(乾杯で)ルネッサンスやってる?」

男性「やってない」

鳥居「やってよ!この前、髭男爵さんと呑み会行ったら、普通に乾杯って言ってて...」

もしかして、こっちは髭男爵呑み会あるある!?

« 今日のゲスト 4月8日 | メインに戻る | 次回予告 »