飛べ!サルバドール

文化放送

2015年4月13日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第531回 4月13日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、和田アキ子さんの誕生日会に参加したスイス代表・春香クリスティーンさんです。

150413-1.JPGのサムネール画像 

<ギリギリオピニオン>

テーマ:統一地方選挙前半について

開票速報を見ていて投票率が、過去最低の場所が多かった今回の統一地方選前半。そんな中、春クリちゃんは名古屋の市議会議員選挙を見てきました。気付いたのは、各党自転車で走っている人が多かったことで、それにより削減をアピールしている候補者もいたそうです。

150413-2.JPGのサムネール画像 

今日の一言: 自分の身近な政治をみてはどうでしょうか?

 

【サルのアトリエ】

ゲストは、フリー編集者として高倉健さんとその関係者を取材され、今年、2月に発売されたご本「『高倉健』という生き方」をお書きになった谷充代さんです。

150413-3.JPGのサムネール画像 

そもそも谷さんと健さんとの出会いはいつごろですか?

1985年の映画「夜叉」の撮影現場にて。2週間ぐらい通ったことで、健さんからお茶に誘ってもらいました。「動ですか?お酒でも」と言われましたが、緊張していたこともあり、コーヒーを飲むことに。そこでは大学時代に飲んだコーヒーの話をしてくれたそうです。

 

意外にも健さんは、いたずら好きだったそうですね。

脱毛クリームをメイクさんに「これは顔がツルツルになる高価なクリームですよ」と話させ、ターゲットの俳優がクリームを塗ると、翌日眉毛までなくなってしまう。これで団結していくそうです。お茶目ですね。

 

【お知らせ】

本日のゲスト谷充代さんの「『高倉健』という生き方」は現在発売中です。高倉健さんの知られざるエピソードが掲載されています。


【サルバドール知恵袋】

この時間は、「協会けんぽ 健康サポート」を多く知りました。今月のテーマは『健康診断はなぜ大切なのか?』です。しい内容さい

 

【飛び出せ!子ザル】

子ザルは、夏江紘実さんです。今日は東京ビッグサイトにやってきました。

こちらでは今日、就職・転職・進学情報の提供を行うマイナビが「マイナビ就職EXPO」というのを開催しています。合同会社説明会です。

150413-4.JPGのサムネール画像 

今日は会場に来ている人たちに最近の就職事情を聞きつつ本番さながらの突拍子もない質問をしてその反応も見てみます。さぁ、就活インタビュースタートです!

夏江「文化放送と申するんですけど、今日『就活EXPO』参加してきましたか?」

男性「はい。」

夏江「中はどんな感じでした?」

男性「みんなやる気があって。」

そんな岩手から来たこの学生に、自己PRや長所を聞いて...

夏江「最後に、どうして松崎茂さんの顔はあんなに黒いんですか?

男性「健康を意識したことかと思います。」

夏江「素晴らしい!」

(照美「そんなに素晴らしくない」)

頑張れ、就活生!

 

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。今回の舞台は、布団カバーとカバー曲にこだわりがある店主がMr.Childrenのカバー曲で広瀬香美さんの「名もなき詞」をお聞き頂きました。

« 今日のゲスト  4月13日 | メインに戻る | 次回予告 »