飛べ!サルバドール

文化放送

2015年4月23日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第539回 4月23日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、韓国代表・ヒョンギさんです。

 

<ギリギリオピニオン>

テーマ:『子を持つ母親らが交換するママ名刺』について

自分の名前や連絡先や趣味、子供の名前だけでなく、夫の名前や企業の名前まで記入することもあるというママ名刺。渡すタイミングが合わなかったりすると、渡されなかった家庭の子供が「仲間外れにされているのではないか?」と思われたりするそうです。これには「子供のことだけに特化した内容の方が仲良くなるきっかけになるのでは?」とコメント。

150423-1.JPGのサムネール画像 

今日の一言「仕事のご依頼はヒョンギまでご連絡ください。

 

【サルのアトリエ】

ゲストは、番組2度目の登場・蛭子能収さんです。

150423-2.JPGのサムネール画像 

現在は月に1520本のテレビ出演と8詩の連載。とにかくお忙しいようです。1か月に2回くらい休みがあり、平和島に行って映画を見て競艇に行って、また映画を見る。最近は「アメリカンスナイパー」がお気に入り。後半は蛭子さんの型破りエピソードを伺いました。

 

● テレビ番組の収録前に、他の出演者に挨拶に行かない

蛭子「やっぱり挨拶って面倒くさいですよね。

どうせスタジオで合うからと思い、挨拶に行かないそうです。これは照美さんも同じ。

 

● お子さんの結婚式のスピーチで『今日の結婚式は中の下ですが』と発言した。

蛭子「ちょっとした謙遜だった。俺は怒られる覚えはない。全然ひどい事ではない」とのこと。

 

● 5人いる孫の名前を覚えていない。

蛭子「単純な名前なら覚えられるけど、最近は子供に変な名前を付け過ぎる。」とのこと。

 

【お知らせ】

本日のゲスト蛭子さんが人生の様々なことに初体験したDVD「蛭子能収の一人でできるもん!!」は、現在好評発売中です。特に、ラッスンゴレライには苦戦したそうです。

 

【サルバドール知恵袋】

この時間はアーサー・ビナードさんとお届けします。今週のテーマは「TPPの日米閣僚会議 距離は狭まった。でも合意までには努力が必要。

詳しい内容についてはポッドキャストでお聞き下さい!更新は来週の月曜日です。

 

【お知らせ】

今週は、アーサーさんのサイン入り本のプレゼントがあります。ご希望の方は、〒105-8002 文化放送 吉田照美 飛べ!サルバドール「No Nukes」の係まで。番組への感想をお書き添えの上ご応募ください。429日到着分までが有効です。当選の発表は発送をもってかえさせて頂きます。

 

【飛び出せ!子ザル】

子ザルは、砂山アナです。

150423-3.jpgのサムネール画像 

砂山「はい、今日はアソコに来ています!

人も多いということで、いつもより声を大きめに発して登場しました。

砂山「開場が430分ということだったんですが...」

照美「描写が上手いね。今までこんなタイプのアナウンサー見たことない

水道橋駅からすぐの所にやってきました。今日は東京ドームにて「ポール・マッカートニー アウト・ゼアー ジャパン・ツアー2015」が開催されるとあって老若男女が集結しています。ちなみに最高額のSS席チケットは10万円だそうです。

 

そこで今日はお客さんにインタビューをすると同時に、10万円チケットのお客さんも探します。さらに十八番の「僕とポール、どこが違いますか?」という質問もしてみて最後にポールの熱狂度合いをゴムパッチンで表現してもらいます。そして今週はSPウィークのミッションとして、照美さんはひたすら砂山さんを褒めます。インタビュースタート。

 

砂山「今日はどこから?」

女性「都内です。」

砂山「ファン歴は?」

女性「30年以上」

砂山「ちなみに一番高いチケット10万円ですが...」

女性「取れなくって、その下のS席で...」

(照美「よく喋るお客を捕まえるね、砂山。腕がある!」)

砂山「ポールマッカートニーと私どこが違いますかね?」

女性「え、とても素敵だと思います。」

最後にポールへの想いをゴムに込めて引っ張ってもらい...

砂山「思いっきり、ぐーーっと。(バシッ!)ああああ!!」

(照美「こんなアナウンサーいないですよ!唯一無二。素晴らしい!俺がカツラだったら脱帽!」)

最後にもしかしたらということで、会場前で叫びました。

砂山「ポールマッカートニ―さん!明日お休みでしたら、吉田照美 飛べ!サルバドールに遊びに来て下さい!

本当に来たら、砂山さん二階級昇進くらいしてしまうかも!?

 

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。今回は、商店街の中でもロックと矢沢永吉をこよなく愛するお兄さんが寿司を握る「Heyロック寿司」を舞台にレッド・ツェッペリンの『ロックン・ロール』をお送りしました。

« 今日のゲスト 4月23日 | メインに戻る | 今日のトピックス 4月24日 »