飛べ!サルバドール

文化放送

2015年4月24日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第540回 4月24日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、サヘル・ローズさん。きょうの照美さんの恰好を見てひとこと「"トータルネック"お似合いですね」。惜しいっ!

20150424_1.JPG

 

<本日のオピニオン>

テーマ「ギャンブル依存症」について。

イランでは6月から3ヶ月の夏休みに入るため、その間、富裕層はドバイやサウジアラビアへ旅行にいくそうですが、目的は国内では禁止されている「ギャンブル」。また、厚生労働省の発表によると日本では536万人のギャンブル依存症の方がおり、これは海外諸国と比べても3~6倍多いと言う値なんだとか。ギャンブルは節度を持って楽しむのはいいけれど、行き過ぎると家族や友人など大切な人が犠牲になる可能性もあるため、ほどほどにねと呼びかけました。

20150424_2.JPG

ひとこと:お金

 

【サルのアトリエ】

今日のゲストは、半年ぶりのご登場、大橋巨泉さんです。

20150424_3.JPG

報道で知っている方も多いと思いますが、右の肺にがんが見つかり5月に手術をされる巨泉さん。肺は、右に上葉・中葉・下葉、左は上葉・下葉に分かれているのですが、「へーそうなんですかー!」と答える照美さんに、「お前、それでよくラジオの司会なんかしてるな」と激しい叱咤が。たじたじになる照美さんが印象的でした。

そして、話は先日亡くなられた盟友・愛川欽也さんについて。江戸弁の高速回転が素晴らしくその腕を買っていた巨泉さん。「11PM」の思い出など、大いに語っていただきました。巨泉さんはキンキンと呼んでいましたが、欽也さんは最後まで巨泉さんと呼んでいたというエピソードがとても律儀な人柄を表していましたね。

他にも現在の政治など、様々なことにも言及して頂きました。

(ちなみに会話中にさらりとミッションを実行した照美さんに、みなさん気づきましたか?)

 

【サルバドール知恵袋:奈良巧 先取りの匠】

神出鬼没の雑誌記者・奈良巧さんがこれから流行りそうなものをご紹介。

家電業界では、ここ5年ほどで高級扇風機がどんどん出て来ており、特徴としては、

羽根の枚数が多いもの

羽根のないもの

に分けられます。

 

今回、ご紹介するのは「羽根がない扇風機」の代表格「ダイソン」の最新モデル「ピュアクール」。

20150424_4.JPG

この最新機のすごいところは

騒音レベルが下がったこと

空気清浄機能がついており、花粉・細菌・PM2.5だけではなく、それよりも小さいPM0.1もとらえること

タイマーも時間を細かく設定でき、羽根がないため、ペットを飼っているお宅や赤ちゃんがいるおうちでも安心です。

大きく進化したダイソン「ピュアクール」、ぜひチェックしてみてください。プレゼントにもたくさんのご応募ありがとうございました。

20150424_5.JPG

 

【飛び出せ!子ザル】

金曜日の子ザルは太田アナ。"アフター5の待合室"こと銀座に来ています。

 20150424_6.JPG

スペサルウイークということで、内容もグレードアップ!

インタビュー中に照美さんが曲名とイントロ秒数をいうので、相手に曲名をうまく言わせて歌い出しにぴったり合わせるという難易度高めの挑戦です。

 

太田「すみません、休日の過ごし方という内容をお話を伺っているんですが」

女性「近い休日だと、おばあちゃんちに行きます」

(照美「aikoのカブトムシ。イントロ14秒」)

太田「えーおばあちゃんちと言いますと、水が好きな虫っていうと・・・ほら、あれ・・・」

女性「虫?・・・わからないです

カブトムシ残念ながら出ず。

 

しかし、その後、SMAPの「セロリ」は

太田「苦手な方が多い野菜っていうと・・・?」

 

久宝留理子さんの「男」は

太田「今は女性ですが、生まれ変わるとしたらどちらがいいですか?」

など、ナイスなフリで見事クリア! さすがの腕前披露でした。

 

【おまけ】

中継から帰って来たアマガイDが「話聞いた子、めっちゃ可愛かったんですよ!まじで!!」と興奮気味でしたとさ。

 

【飛べサル名曲商店街】

きょうは「ミセスドーナツ」でドーナツを食べながら懐かしのドーナツ盤をお届け!お送りした曲は、1981年、グラミー賞の5部門を独占した楽曲、クリストファー・クロスで『セイリング』でした。

 

« 今日のゲスト 4月24日 | メインに戻る | 次回予告 »