飛べ!サルバドール

文化放送

2015年4月30日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第544回 4月30日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、韓国代表・ヒョンギさんです。

 

<ギリギリオピニオン>

テーマ:『デモ隊に加わろうとした息子に母親がとった行動』について

アメリカ・ボルティモアの暴動にて。息子が暴動に加わろうとしたところを平手打ちを数発くらわして制止した母親が、称賛されています。インタビューによると「警察につかまったり、危険な目に合わせたくなかった」と答えています。

150430-1.JPGのサムネール画像 

 今日の一言:白鵬、山中 慎介、ドラゴンボール、おふくろ、この中で一番強いのはおふくろ

 

【サルのアトリエ】

ゲストは、去年で芸能生活45周年・ピーターさんです。

150430-2.JPGのサムネール画像 

サルバトラーのヒョンギさんと番組の裏で韓国語で挨拶を交わすほど、韓国がお好きなようで、これまで韓国には、なんと20回以上訪れています。最初、辛い物が駄目だったのに、だんだん大丈夫になってきたそうです。そして韓国の方からの発言で「日本人の方が辛い物を食べる」という発見もあったとか。

 

15年ほど前にはパリに行かれ、鉛筆画をたくさん描いていたピーターさん。その時のことをふり返り「ファッション雑誌を見ながら女性の顔を見ていたらスラスラかけちゃった。」とコメント。そこから照美さんも好きなペーター佐藤さんのファンということも明らかに!「韓国好き」と「絵画」という照美さんとの共通点もあり、話が弾みに弾みました。

 

【サルバドール知恵袋】

この時間は、アーサー・ビナードさんとお届けします。

150430-3.JPGのサムネール画像

今週のテーマは「原発比率は20から22%。経済産業省が2030年の電源構成案を公表」です。

詳しい内容についてはポッドキャストで!更新は来週の月曜日です。

 

【お知らせ】

文化放送でお送りしている戦後70年企画「アーサー・ビナード 探しています」の放送時間が今週から土曜日午前5時からに変更となります。

 

【飛び出せ!子ザル】

子ザルは、砂山アナウンサーです。渋谷駅直結にある東急百貨店・東横店の8階に来ています。こちらでは『<生>地ビールでがっつり肉グルメ博』というイベントが55日まで開催されています。

150430‐4.JPGのサムネール画像 

詳しいことを文化放送でもお馴染みの音楽プロデューサー・田辺晋太郎さんに伺いました。田辺さん、実は肉マイスターという一面もあり、今回田辺さんともう一方の共同プロジェクトで立ち上がったわけです。

そのもう一方というのが「真のナポリピッツァ協会公式ブロガー」でイタリアンやピッツァのお店とも深いつながりのあるJaffa森田さんです。

こちらは全国の予約困難な肉の名店が集結し、その場で自慢の味を楽しむことができます。肉料理に欠かせない生ビールも30種類以上!肉料理のお店は14~15店舗出店し、その中でもおススメの品を試食。


吉祥寺にある予約半年待ちの名店「肉山」:「岩手山短角牛100%のソーセージ」

150430-5.JPG

砂山「ん、うまーい!うまーい!」

照美「馬鹿が叫んでるみたいだな。月並みだなぁ、オリジナリティ無いなぁ」

 

日本一の和牛と言われる言われる尾崎牛のローストビーフとシチューを出す渋谷BED:こちらの「尾崎牛の低温ロースト」

150430-6.JPG

砂山「ん!とろける...じゃない。なんだこの香り。全然違う!分からないんでもう二口ください!」

照美「食ってるだけだろ!」

全然違うと言いつつ、分からないって言っちゃいましたね。

 

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。今回は、『骨董屋 世界の照ちゃん』を舞台に掘り出し物の曲を紹介。ビートたけしさんの『I MISS YOU』をお届けしました。

« 今日のゲスト 4月30日 | メインに戻る | 次回予告 »