飛べ!サルバドール

文化放送

2015年5月 4日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第546回 5月4日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、スイス代表の春香クリスティーンさんです。

150504-1.JPGのサムネール画像 

<ギリギリオピニオン>

テーマ:『テレビの過剰な演出』について

ニュースで「番組の過剰演出」が問題となっていますが、その番組を実際見ていた春クリちゃん。ショックもあったとしつつ、どこまでがヤラセでどこまでが演出なのか、その線引きの難しさについても言及しました。一方で「ヤラセという言葉をよく使うようになっちゃって、(本来、重い言葉なのに)安易に使い過ぎなのでは?」とコメント。

150504-2.JPG 

 

今日の一言: 面白くありつつ、興味深さとの両立を

 

【サルのアトリエ】

ゲストは、1980年代に活躍された伝説のコントグループ、ちびっこギャングの越川大介さんと藤井一男さんです。

150504-3.JPGのサムネール画像 

解散理由や解散後の話、死亡説などを振り返りつつ1988年の4月から1年半、文化放送の夜ワイド「お遊びジョーズ」についても振り返りました。当時の企画は...

・船を借り切ってUFOを呼ぶ→みんなで手を繋いで呼び寄せたが、結果UFOは出なかった。

Mr.マリックさんのマジックをラジオで実況!→出てくる声は「おぉ!」とかだけ。

・ゲストがウルトラマン!→「ジュワッ」しか言わなかった。

当時の人気番組「オールナイトフジ」や「夕焼けニャンニャン」にもちびっこギャングのお二人は出演されていました。当時については、周りは「今日も乗ってるか!」というテンションなのに、照美さんだけ「はい、今日も始めて参りましょう。」と落ち着いていたとのこと。

 

【お知らせ】

越川さんが主宰する劇団「DK HOLLYWOOD」20周年を記念した公演「NEW YORK NEW YORK」が5月27日~31日まで新宿シアターサンモールで行われます。ちびっこギャングの20年ぶりのコントがこちらの舞台で蘇ります。現在、チケット発売中です。

 

【サルバドール知恵袋】

この時間は、専門家の先生から健康になるお話を伺う「協会けんぽ 健康サポート」。

詳しい内容はさい

 

【飛び出せ!子ザル】

子ザルは、夏江紘実ちゃんです。

150504-4.JPGのサムネール画像 

今日は中野駅から徒歩5分ほどのところにある「nakano  f」という場所に来ています。このお店は、現在期間限定で「マッチョカフェ」なるものをオープンしています。詳しいお話を「お姫様抱っこ協会会長」の鈴木さんに伺いました。

150504-6.JPGのサムネール画像 

このお店を開こうと思ったきっかけは...常々厳選されたコーヒー豆を扱う店があるのに、何故厳選されたマッチョを扱う店が無いのかと思ったこと。こちらでは、20歳から40歳までの国産のマッチョが揃っています。イベントメニューとしてマッチョたちが作った輪でお客さんを囲みながらぐるぐる回る『肉の壁』などもありますが、おススメメニューは、「パンケー筋

パンケーキを用意してマッチョが近くでポージングをしながらクリームを塗ってくれるというもの。

終始、夏江ちゃんマンの後ろからは女性の歓声が飛び交っていました。

150504-5.JPGのサムネール画像 

【お知らせ】

今回のご協力いただいた「マッチョカフェ」は54日から56日までで営業時間は午前10時から午後8時までです。

 

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。今日の舞台は布団カバーとカバー曲にこだわりがある布団屋さん。aikoさんの歌う松任谷由美さんの「セシルの週末」をお聞き頂きました。

« 今日のゲスト 5月4日 | メインに戻る | 次回予告 »