飛べ!サルバドール

文化放送

2015年5月14日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第554回 5月14日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、韓国代表のヒョンギさんです。

 

<ギリギリオピニオン>

テーマ:『モラハラ夫の口グセ』について

モラハラをする人は、現実の自分を直視したり、自分がもっている課題を真正面から受け止められたりすることが出来ないのだとか。こちらをご覧の皆さんは、下記の発言は大丈夫でしょうか?

俺とお前を一緒にするな。』『お前母親だろ!女だろ!嫁だろ!』『誰のおかげで飯が食えていると思ってんだ!』『だったら離婚だ。』もしも腹が立つことがあれば、ということでこの一言。

150514-1.JPGのサムネール画像  

オピニオン:「愛しています。

「日本語で言うのが恥ずかしかったら、(怒りながら)韓国語でこの言葉を」とのことです。

 

【サルのアトリエ】

ゲストは、本番前にすれ違った人に「頑張れベトナム」と言われたお笑い芸人でマラソン選手の猫ひろしさんです。(※ 猫さんは、カンボジア人です。)

150514-2.JPGのサムネール画像 

来月、カンボジア代表として「2015年東南アジア競技大会」に出場します。ここでのレースが来年のリオデジャネイロ・オリンピックに向けての重要な試合となり、3位以内に入ればカンボジア代表にかなり近づくそうです。最初は5位、次が4位と来て、今年の大会!さらに今年の東京マラソンでは自己記録を3分縮めました。この記録は前回の東南アジア競技大会の金メダリストを上回っています。かなり期待できそうですね。

 

最近の練習はというと...連日、30キロから40キロを走り込み。坂道ダッシュ、加圧トレーニングなど。昨日は午前中に皇居でレース前最後の40キロ走。その後、高酸素室で1時間休憩。加圧トレーニングで追い詰めて、ラスト100mダッシュ11。見まごう事なくアスリートですね(_;)

 

【お知らせ】

『第9回 猫ひろしのくだランマラソンオリンピック』開催決定! 日時:710日(金) 会場:東京・新宿ロフトプワスワン.。お問い合わせは、03-3406-4472(ワハハ本舗)へ

 

【サルバドール知恵袋】

この時間は、アーサー・ビナードさんとお届けします。

150514-3.JPGのサムネール画像

今回のテーマは「安全保障関連法案を閣議決定。明日、国会に提出へ!」です。

詳しい内容についてはポッドキャストで!更新は来週の月曜日です。

 

【飛び出せ!子ザル】

子ザルは、三軌展でtimと描かれた繊細なタッチの絵画に心を奪われた砂山アナです。表参道にやってきました。

150514-4.JPGのサムネール画像 

皆さんは70年代、80年代に子供の間で流行した「ハッピーアイスクリーム」ってご存知ですか?会話中に同じ言葉を言ってしまった時に言う言葉で2人で話している時に、例えば「飛べサル」と2人同時に言ったときに「ハッピーアイスクリーム」と早く言えた方が勝ちで、アイスクリームをおごってもらえるというルールです。

 

今日のミッションは、これにならって今回は砂山アナがお題になっている言葉を誘導して、相手に変に思われないように「ハッピーアイスクリーム」とさりげなく言います。

 

インタビューテーマは「好きな食べ物」で最初のお題は「ブロッコリー」。偶然砂山アナを知っているSexy Zoneファンの女性を捕まえます。

砂山「好きな食べ物あります?」

女性「お肉が好きです。」

砂山「お肉も食べたら野菜も。。。緑色の茹でて粒々で...」

女性「ブロッコリー!

先に言われちゃいました。続いてのお題は「魚肉ソーセージ」

砂山「こう、おつまみと言えばコンビニで売っていて、子供の頃よく食べた人もいるかな。ピンク色の長い...魚肉ソーセージ

まさかのフライング。ついに強硬手段に出ます。

砂山「あそこの看板の上に書いてある文字は...」

女性「焼肉!」 砂山「焼肉!

これはこれで。そして最後のお題が「ラーメン」。

砂山「好きな麺類と言えば・・・・」

女性「うどん」 砂山「ラーメン

成功したのは強硬手段に出た焼き肉だけでした。

 

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。今日は、布団カバーとカバー曲にこだわりがある布団屋さん。中森明菜さんの歌うKiroroの「長い間」をお聞き頂きました。

« 今日のトピックス 5月14日 | メインに戻る | 次回予告 »