飛べ!サルバドール

文化放送

2015年5月15日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第555回 5月15日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、サヘル・ローズさん。本番前にスタジオで仮眠をとっていたサヘルさんをいい声で起こそうとした照美さんですが、予想以上に驚かれちょっとショックだった模様(笑)

20150515_1.JPG

 

<本日のオピニオン>

あまり聞き馴染みのない言葉「代理戦争」をご存じでしょうか? 当事者にはならず、周りの国を楯にしたり、利用することで戦争を行うことをいいます。

イランも現在、サウジアラビアとイエメンの紛争に代理戦争で加担している現状を伝えた上で、先日、安倍首相が「戦争に加担することない」と断言するような言い方をしていましたが、戦争は目に見えないものもあるから、日本が代理戦争をするようなことないようにしてほしいと強く訴えました。

20150515_2.JPG

ひとこと:利用する

 

【サルのアトリエ】

今日のゲストは、自称「エロくて変なオバチャン」、3度目のご登場・作家の岩井志麻子さんです。

20150515_3.JPG

前回から1年半ぶりのご登場、その間に起こった様々な出来事をお話いただきました。例えば、韓国人のご主人と連絡が取れなくなり、韓国の警察へ失踪届を提出。その帰りにいきつけのバーでなんと若い男性と恋仲に!? その後、失踪した夫から連絡があり元サヤに戻ると、若い男性は「なんで別れなきゃいけないんだ!」と絶叫などなど・・・もう3秒に1度は驚いてしまうようなエピソードの数々にW照美も圧倒されていました。

また、素敵なネタを引っさげて、ぜひ番組まで遊びに来てください!

【お知らせ】

マルベル堂から魔除けに最適!? 岩井志麻子さんのブロマイドが発売中!

さらに、岩井さんの赤裸々トークが聞きたい方は「韓流アフタヌーン~岩井志麻子の秘密の昼下がり」へどうぞ。会場は渋谷のユーロライブ。次回開催は6月5日(金)、次々回は7月3日(金)に開催されます。

 

【サルバドール知恵袋:奈良巧 先取りの匠】

神出鬼没の雑誌記者・奈良巧さんがこれから流行りそうなものをご紹介。

今回紹介してくれたのは「スマホで読む新聞」

15年前、新聞の総発行部数は5370万部。しかし、現在は4536万部と減少しています。もっと世の中を知るためにも新聞は読むべきと主張する奈良さんが、新しい新聞のスタイルを紹介。それがスマホで新聞を読むこと!

スマホなら手のひらサイズでスマートに持ち運ぶことができます。そこで、毎日・朝日・読売の3大新聞はどのようになっているのか比較してみました。

20150515_4.JPG

それぞれ、価格やサービスなどは本当に様々! 詳しくはポッドキャストでどうぞ。

 

【飛び出せ!子ザル】

金曜日の子ザルは太田アナ。有楽町の街に来ています。

20150515_5.JPG

来週5月19日に誕生日を迎える太田アナに、今回は番組からのお祝いということでケーキをテーマにインタビュー! つまり、何でもケーキに例えてもらいます。

 

太田「こんにちは。お仕事帰りですか?」

女性「そうです。新入社員です」

太田「今、一番ほしいものを伺っているんですけど、何かありますか?」

女性「名刺入れです」

太田「どんな形とか、デザインがいいですか?」

女性「ミュウミュウのものとか・・・」

太田「ミュウミュウ! 名前にインパクトがありますね。ケーキに例えてみると、その名前を言いたいがために注文してしまうザッハトルテのような・・・?

女性「そうですね。ケーキで例えるとそうです

 

太田「もう一人のあなたはどうですか?」

女性「彼氏かなぁ~」

太田「彼氏! どんな彼氏がいいですか?」

女性「優しくて包容力があって」

太田「じゃあ、ケーキに例えると、パイ生地が売りでほおばってしまうんだけど、食べるとボロボロになってしまう・・・

女性「ミルフィーユ?

太田「そう、ミルフィーユ!」

女性「まさにその通りです!

うーんうーんと頭を捻りながらのインタビュー。若い新入社員の方に助けられました。この人の温かさに触れられるのも、いい誕生日プレゼントになったのでは?

 

【飛べサル名曲商店街】

きょうは「骨董屋 世界の照ちゃん」で掘り出し物の音楽をお届け!

お送りした曲は、1986年に発表されたとんねるずのアルバム「キャニオン初」に収録されている楽曲、とんねるずで『マスカレードパーティー』でした。

 

« 今日のトピックス 5月15日 | メインに戻る | 今日のトピックス 5月18日 »