飛べ!サルバドール

文化放送

2015年5月26日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第562回 5月26日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン言わせてサルバトラー】

今日のサルバトラーは、卓球仲間のフリーアナウンサー・福澤朗さんと相撲を見て来たパックン。

20150526_1.JPG

 

<今日のオピニオン>

今日から「空き家対策特別措置法」が実施。改めて空き家問題を考えました。空き家は、建物の老化による倒壊や不法侵入、治安の問題はもちろん、新しく施行された法によって相続税控除が受けられず多額の税金を支払わければならなくなるとか。ぜひ自治体には空き家対策で連帯保証人がなくても借りられるようにするなど方法を考えてほしいと思います。

20150526_2.JPG

ひとこと:空き家事情に耐えられない!

 

【サルのアトリエ】

ゲストは、歌手の湯原昌幸さん。

20150526_3.jpg

最新シングル「菜の花」は認知症の母親と息子の話で、涙なしには聞けない心にグッとささる一曲です。子供の成長をテーマにしており、認知症の母親をみるには自分自身が大人にならなければいけないという決意も秘められています。

PVでは菜の花に囲まれて撮影。撮影時のお話などたっぷりと「菜の花」の魅力を語っていただきました。

 

【サルバドール知恵袋:夕暮れの阿久悠】

日本音楽界に多大な影響を与えた偉大なる作詞家・阿久悠さんの知られざる楽曲エピソードをご紹介します。

今月のテーマは「なぜか売れなかった ぼくの愛しい歌」

お送りした曲は作詞:阿久悠さん、作曲:中村泰士さんの

♪いしだあゆみ「渚にて」

いしだあゆみさんの40枚目のシングルですが、阿久さんと組むのは初めて! 作曲者の中村さんが「大人の鑑賞に堪えるいい歌を作りたい」という希望から、ヒット曲というよりも人のこころに残るものを意識して作った楽曲です。

20150526_4.JPG

来月のテーマはTHE 阿久悠 パート2」

来週、お届けする曲は夏木マリさんの「絹の靴下」をおかけします。

 

【飛び出せ!子ザル】

隔週火曜日は、金田朋子さん・・・なんですが、今日はひとりじゃありません!

なんと、文化放送の打ち合わせで偶然声を聞き「あれ?カネトモさん?」と思ったらまさかの違う人!! こんな偶然はない、じゃあ出演してもらおうじゃないか! ということで今回奇跡のコラボが出演!

登場したのは、シグマ・セブンe所属の「シグマ・セブンの爆弾」こと吉田有里ちゃん。文化放送では、超!A&G+で「A&G NEXT BREAKS FIVE STARS」の金曜パーソナリティを担当しています。

20150526_5.JPG

今回は有里ちゃんにカネトモさんが先輩風を吹かせてレポートを指導。

ちなみに登場から声が一緒でスタジオでもふたりが話す度に「どっちがどっち?」と混乱でした(笑)

 

まずはレポートの基本、秋葉原の風景描写から!

有里「え~爽やかな風が吹きすさぶ・・・人がたくさんいますね~

金朋「だめだめー!

照美「じゃあカネトモちゃん、見本見せてくれる?」

金朋「暇そうな人がいっぱいいます! すごくみんな幸せそうです!

これはこれでどうなの? と思いつつ、最後までテンションが高いままレポート終了。お疲れ様でしたー! 有里ちゃん、また来てねー!

20150526_6.jpg

 

【飛べサル名曲商店街】

W照美の掛け合いと、誰もが一度は聞いたことのある名曲を紹介するこのコーナー。

火曜日は布団カバーとカバー曲にうるさい布団屋を舞台にコントをお届け!

鈴木雅之さんで『幸せな結末 with 松たか子』でした。

« 今日のトピックス 5月26日 | メインに戻る | 今日のトピックス 5月27日 »