飛べ!サルバドール

文化放送

2015年5月28日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第564回 5月28日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、韓国代表のヒョンギさんです。ヨン様の婚約者パク・スジンさんとヒョンギさんが以前一緒に仕事をしたときの写真をヒョンギさんのブログに掲載したところ、アメーバブログの閲覧数が「韓流ランキング」で1位になりました。

 

<ギリギリオピニオン>

テーマ:『「大人になって期待外れだったこと」というアンケート』について

1位 もっとお金がある(給料をもらえる)と思っていた

2位 もっと精神的に大人になっていると思っていた

3位 もっと仕事は楽しいと思っていた

高校生の時、思い描いていた大人のイメージは、相当頑張らないといけないとヒョンギさんも気付かされたようです。

150528-1.JPGのサムネール画像  

今日の一言:今を楽しんで

 

【サルのアトリエ】

ゲストは、女子大生が将来母親になることを考える学生団体「manma」代表の新居日南恵さんです。

150528-2.JPGのサムネール画像 

● 活動を始めようと思ったきかっけは?

もともと高校時代にNPO法人カタリ場という団体に参加し、キャリア学習を通じて将来を考えていた。大学生になって仕事しか考えられないというのはもったいない、もっと将来家族を作るということに皆が真剣に取り合って行ってもいいんじゃないかと考えていたことから。

 

● 今の若い女性たちは、仕事や結婚、子育てについて、どのように考えているのでしょうか?

新居さんの周りでは母親は専業主婦っだ人が多く、「私達は子育てと仕事をさせたい」と考えており、両立している先輩ママの声を聞いてみたいと思っている人が多くいる。

 

● manma」では女子大生と子育て家庭を繋ぐ活動をされているそうですが、どんな活動なんでしょうか?

家族に女子大生が留学する「家族留学」。そこで子育て家庭のリアルな1日を体験します。受け入れてくれるママさんの団体やフェイスブックからその受け入れ先となる家族を探すそうです。もちろんボランティアとなります。参加した女子大生は、口をそろえて「こんなに疲れるとは...」と言うそうです。

 

大学生とは思えないほど、落ち着いた語り口調に終始感心するW照美でした。「manmaついさい

 

【サルバドール知恵袋】

この時間は、詩人のアーサー・ビナードさんとお届けします。

150528-3.JPGのサムネール画像

今日のテーマは「九州電力・川内原発、再稼働に向けた審査が完了!」です。

審査完了についてアーサーさんに伺いました。

詳しい内容についてはポッドキャストで!更新は来週の月曜日です。

 

【飛び出せ!子ザル】

子ザルは、砂山アナです。銀座にやってきました。

150528-4.jpgのサムネール画像 

本番前から気合みなぎる表情の砂山アナ。

最近は、飲料メーカーや携帯電話の会社のCMで桃太郎を見かけますね。ということで、今、桃太郎が熱い!そこで今日は今、勢いのある桃太郎になってもらいます。桃太郎にはイヌ、サル、キジのお供がいますが、そのお供を街で探します。「あ、あの人イヌっぽい」って思った方に声をかけ、犬ならではの質問を織り交ぜてインタビューします。二つ以上当てたらその人はイヌってことになります。三人見つけられたら「砂山桃太郎」しかし、一人なら「砂山桃」二人なら「砂山桃太」の名前を贈呈します。

 

急いでいる人が多いので、道行く人と一緒に歩きながらインタビューすることに。

砂山「今、一番行きたい旅行先を伺ってまして」

女性「ベネチア」

(照美「飛ぶのと走るのどちらが得意?」)

砂山「移動手段とか色々あると思いますが、飛行機とか電車とかで飛ぶのと走るのどちらが得意?」

女性「飛行機ですね。得意と言うか・・・」

(照美「洋服選ぶ時のポイントは?」)

砂山「旅をするとき、洋服選びも大変だと思いますが、選ぶ時のポイントは...」

女性「動きやすいものを」

砂山「素材とかは...」

女性「シワにならないもの、生地(キジ)とかね」

砂山「志村と言えば?」

女性「ケンさんですね」

キジの人発見!コーナー中2回成功なので、「砂山桃太」の名前を贈呈!

 

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。今回の舞台は、『骨董屋 世界の照ちゃん』を舞台に掘り出し物の曲を紹介。明石家さんまさんの『YELLOW SUNSHINE』をお届けしました。

« 今日のトピックス 5月28日 | メインに戻る | 次回予告 »