飛べ!サルバドール

文化放送

2015年5月29日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第565回 5月29日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、サヘル・ローズさん。東京都現代美術館で開催中の「山口小夜子展」の感想を語ってくれました。

20150529_1.JPG

 

<本日のオピニオン>

イランでは、あと2週間で夏休み! そんなイランで今ホットな観光スポットが「イランの宝石」とも呼ばれるイラン西部のチャハール=マハール・バフティヤーリー州。宝石と呼ばれる所以は、季節によって咲く花も変わり、温度差によって毎日見える景色が変わるから。有名な観光地になった裏には、日本の投資家や企業が投資し、インフラなどの整備をしてくれからなんだそうです。一度訪れてみたいですね!

20150529_2.JPG

ひとこと:夏休み

 

【サルのアトリエ】

今日のゲストは、今年で71歳! 草野仁さんです。

20150529_3.JPG

以前、番組で野際陽子さんが来られた際に「70代からはやけっぱち。これからは人生のカウントダウンなので興味のあることは何でもやっちゃえ」とおっしゃっていましたが、草野さんもこれには共感したようで「70代になってからいろいろやってみたいという意欲が出て来た感じがする」とコメント。まだまだ気持ちがお若いです!

そして、お話は草野さんの著書「老い駆けろ!人生」について。ご本には、様々な名言が多く書かれていますが、その一部をご紹介。

怒りの感情は"心のお墓"に沈めましょう

元々わがままで短期だった草野さん。イラッとしたことがあったら、まずは心の中のミットで受け止めてから話すようにすると心にも態度にも余裕が生まれるんだそうです。

信頼できる医者を見分けるには"志"を見ましょう

患者は家族だと思っている医者はとてもいい医者、「1つでも多くの病気を治したい」そんな志を持った医者は信頼できると語ってくれました。

 

【サルバドール知恵袋:奈良巧 先取りの匠】

神出鬼没の雑誌記者・奈良巧さんがこれから流行りそうなものをご紹介。

今回紹介してくれたのは「加齢臭対策」

 

加齢臭の原因は、肌から出る脂の酸化。対策としては、その脂を絶つことが大切なので、お風呂で脂の分泌が多い頭皮をしっかりと洗浄するのが基本です。

しかし、2015年はこれだけじゃない! さらに「衣服消臭」がキーワード!

6月中旬に発売される「ファブリーズメン」は、「タバコ」「汗」「体臭」「焼き肉」「加齢臭」のタフな5大臭を99.9%消臭。

もう1つ、柔軟剤のブランド「レノア」から発売した「消臭専門デオドラントビーズ」は、衣類についた加齢臭を取るだけではなく、ニオイがつきにくくする効果もあるそうです。

20150529_4.JPG

紹介した加齢臭対策を施した衣類で登場した奈良さん。ムロリンから「あまい! フローラルな香り!」と大層褒められておりました。

 

【飛び出せ!子ザル】

金曜日の子ザルは太田アナ。雨が降っている有楽町に来ています。

20150529_5.JPG

今日は人気企画のリターンズ!「なぜ○○は××なのか?」というタイトルの本が多くなっているので、そのタイトルをインタビュー中に織り込むというものです。

 

太田「こんにちは。好きな食べ物というテーマでお話を聞いているんですが」

女性「チーズが好きです!」

元気よく答えてくれた女性でしたが・・・

 

太田「"なぜみんなスターバックスに行きたがるのか?"

女性「え? なんの話?」

太田「ほらコーヒーを飲みながら本を読んだりとかあると思うんですけど」

女性「・・・そうですね」

わかりやすい程、声のトーンがダウン。

 

さらに・・・

太田「"なぜ、逃げた犬は追ってはいけないのか?"

女性「えっ、なぞかけ?・・・わかんないもうっ!!

女性を混乱させてしまいました。その後のフォローが苦しい会話の魔術師・太田アナでした。

 

【飛べサル名曲商店街】

きょうはドーナツ盤を愛するドーナツ屋さんでのコント!

お送りした曲は、1979年に発表されたバグルスで『ラジオ・スターの悲劇』を味わい深いドーナツ盤でお届けしました!

 

« 今日のゲスト 5月29日 | メインに戻る | 今日のトピックス 6月1日 »