飛べ!サルバドール

文化放送

2015年5月22日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第560回 5月22日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、サヘル・ローズさん。きょうは映画の撮影のため豊橋市からそのままスタジオへ。ジャージ姿が新鮮です!

20150522_2.JPG

 

<本日のオピニオン>

テーマ「親のあり方」について。

大人になって「いつから子は親と同じところに立てるのか」と考えるようになったというサヘルさん。いつか子として親を背負ってあげたいと思う気持ちと、親にとってはいつまでたっても子どもは子どもという関係の間で悩んだそうです。

スタジオでは、親代表として照美さんが「親は子育てをしながら教わることが多いから、生まれてくれて自分の道をいってくれればそれだけでいい。必要以上に親のため...と考える必要はないよ」と珍しく素敵なコメント。

20150522_1.JPG

ひとこと:恩返し

 

【サルのアトリエ】

今日のゲストは、「キャッチ! JR福知山脱線事故がわたしに教えてくれたこと」の著者で、人と犬の生活環境を改善する「ラフィンドッグ」代表の岡崎愛子さんです。

20150522_3.jpg

岡崎さんは、2005年JR福知山線脱線事故の際に1両目に乗っていて被害にあわれました。事故の瞬間は「ふわっと体が浮き、思い切り体が吹き飛ばされて、気が付いたら真っ暗なところにいた」ととても痛ましい体験談を披露。

その後、入院生活で手術を担当してくださった先生の言葉や、大好きなアーティスト・中島美嘉さんの音楽に勇気と元気をもらったこと、多くの方々に励まされながら今までやってきた苦労と感謝の日々をお話いただきました。現在は、犬ともっと一緒に楽しむ暮らしを目指すために起業され、映画「フォレスト・ガンプ 一期一会」の台詞「人生はチョコレートの箱。開けてみるまでわからない」の言葉を実感されているそうです。

【お知らせ】

岡崎さんの講演会が6月19日(金)「ポプラ社 コンベンションホール」で開催されます。開演は夜7時30分、チケットは3240円(税込)です。

詳しくは、こちらをご覧ください。

 

【サルバドール知恵袋:奈良巧 先取りの匠】

神出鬼没の雑誌記者・奈良巧さんがこれから流行りそうなものをご紹介。

今回紹介してくれたのは「飲む朝食」

朝ごはんを食べない方も多い中、一日をしっかりと始めるためにおすすめの"血糖値が急降下しにくい朝食ドリンク"を紹介してくださいました。

重要なポイントは「食物繊維」

食物繊維を糖と一緒に取ることで、小腸の中で糖の吸収が抑えられ血糖値がゆっくりと上昇、だから朝ごはんには欠かせない栄養素なんですね。

そして、そんなポイントを抑えた商品がこちら。

「ケロッグ飲む朝食フルーツグラノラ」

カロリーは140kcalで、食物繊維は5.2グラム。味はバナナミルクなのでさらりと飲みやすい。

20150522_4.JPG

そして、豆乳好きには「飲むシリアル フルーツグラノーラ風味」

豆乳ベースの穀物飲料にりんご、パインアップル、オレンジなどのフルーツ果汁を加え、フルーツグラノーラ風に仕上げたもの。

豆乳大好き照美さんはかなりお気に入りのようでした。

20150522_5.JPG

みなさんも気になった方はぜひ一度飲んでみてくださいね!

 

【飛び出せ!子ザル】

金曜日の子ザルは太田アナ。有楽町に来ています。

20150522_6.JPG

きょうは大竹まことさんの誕生日ですが、他にも「シャーロック・ホームズシリーズ」の著者コナン・ドイルの誕生日でもあります。

そこで、インタビューをしながら、相手の出身地を推理する「探偵インタビュー」に挑戦!

 

太田「こんにちは。街行く方に3つの質問を聞いているんですけど、好きな食べ物はなんですか?」

女性「えー、和食です」

太田「和食もいろいろありますが、例えば?」

女性「魚系ですね。アマダイとか、粕漬とかご飯に合うものが好きです」

太田「では、ご趣味はなんですか?」

女性「食べ歩きです」

なかなか推理が難航。最後の質問にかけます!

 

太田「最後の質問です。好きな異性のタイプは?」

女性「う~ん・・・芸能人なら西島秀俊さんですね」

太田「なるほど・・・どうでしょう。今年は新潟に帰省されるんですか?」

女性「?? 新潟?」

太田「あ、新潟ではない?」

女性「違います。実家暮らしなので」

推理は的中せず! とても悔しそうな太田アナ。次回リベンジを誓います。

 

【飛べサル名曲商店街】

きょうは「骨董屋 世界の照ちゃん」で掘り出し物の音楽をお届け!

お送りした曲は、1985年に発表された坂上忍さんの楽曲で『MIDNIGHT DANCE』でした。

« 今日のトピックス 5月22日 | メインに戻る | 今日のトピックス 5月25日 »