飛べ!サルバドール

文化放送

2015年6月 1日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第566回 6月1日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、スイス代表の春香クリスティーンさんです。

 150601-1.JPGのサムネール画像

<ギリギリオピニオン>

テーマ:『日本人の自転車の乗り方』について

今日から自転車の交通ルールが変わります。14歳以上の人が3年間に2回違反行為を行うと講習を受けることになります。春クリちゃんは、日本に来た頃は、スイスに比べルール無視が多くて驚いたそうです。例えば逆走、信号無視、曲がる合図をしない。さらにヘルメットをかぶってる人がいないことにも驚いたそうです。

150601-2.JPG 

 今日の一言: ルールを守るのはもちろん。道ももうちょっと自転車が運転しやすいといいなぁ

 

【サルのアトリエ】

ゲストは、520日に100枚目のシングル「100の願い」をリリースされた歌手の郷ひろみさんです。

150601-3.JPGのサムネール画像 

 

● 今回の「100の願い」は、どんなことがテーマになっている歌ですか?

「たくさん願いが叶わなくても君だけは手放したくない」という男性の強い想いを歌っている。アップテンポがいいかバラードかで悩んだ末にバラードに。さらに、一回原点に返りたいと考え歌謡曲にしたり、70年代の頃の詩を散りばめるといった郷さんのこだわりが詰まっています。

 

● 郷さんは、TBSのドラマ「天皇の料理番」に出演。連ドラ出演は24年ぶりとなります。役の一環でヒゲを伸ばし、それについて伺うと...

郷「(ヒゲについて)好評と不評が...」

照美「(遮って)え、不評はないでしょ!

郷「え、僕...」

照美「(遮って)ふひょ...不評はないでしょ!

郷「あの照美さん。僕、喋っていいですか?

郷さんの曲紹介に続き、またも遮ってしまいました。

 

【お知らせ】

郷ひろみさんの2015年コンサートツアーが開催されます。詳しくはこちらをご覧ください。

 

【サルバドール知恵袋】

毎週のこの時間は、健康サポートをお送りします。詳しい放送内容はこちらをご覧ください

 

【飛び出せ!子ザル】

子ザルは、夏江紘実ちゃんです。浅草にやってきました。

150601-4.jpgのサムネール画像 

1841年の今日、日本初の写真が撮影されたということで61日は『写真の日』です。写真を撮影するときの掛け声と言えば「はい、チーズ」が定番ですが海外ではどんな掛け声があるのか外国人観光客でにぎわう浅草にてその調査を行います。

最初はアメリカから来た男性にインタビュー

夏江「I am a super model of Japan .Am I cute?(私は可愛いですか?)」

男性「Cute(カワイイ)」

夏江「キューティクル。Take a picture OK?

キューティクル?

150601-6.jpg 

男性「1・2・3cheese!」

続いてインタビューしたフランス人男性も「チーズ」でした。

150601-5.jpgのサムネール画像

世界各国で使われているんですね。

 

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。今回の舞台は、花火屋さん。いくつも名作を生み出しているけど、その中に飛びぬけたヒット曲があるアーティストの代表曲を聞かせてくれます。今日は、キンモクセイの『二人のアカボシ』をお送りしました。

« 今日のゲスト 6月1日 | メインに戻る | 次回予告 »