飛べ!サルバドール

文化放送

2015年6月17日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第578回 6月17日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、エジプト代表のフィフィさんです。

 

<ギリギリオピニオン>

テーマ:モルシ前大統領に死刑判決。エジプト人は諦めていない。現大統領シーシの実際の支持率はどうなのか?

ムスリム同胞団出身のモルシ前大統領に死刑判決が下されました。そもそも、ムスリム同胞団がテロ組織っぽく認定されていますが、エジプト最古の政党なのです。しかしムスリム同胞団を支持すると収監されてしまう。それに対抗するため、モルシ氏と選挙で戦うも、負けて国外に行った対立候補を若者が呼び寄せており、シーシを引き摺り下ろすために若者が動いているそうです。

150617-1.JPGのサムネール画像 

【サルのアトリエ】

本日のゲストは、610日に演歌「まつぽいよ」でデビューされた世界初のビジュアル系演歌歌手・最上川司さんです。

150617-4.JPG 

最上川司さんは山形県河北町のご出身です。お父様の影響で演歌が好きになるも高校ではロックにも目覚めます。卒業後に上京した最上川さんはヘビメタバンドD'espairsRayのドラムとしてデビュー。さらに海外でも高い人気を誇るビジュアル系ロックバンドTHE MICRO HEAD 4N'Sに加入します。それでも常に心の中にあったのは演歌への熱い思い。メンバーの理解も得て、世界初のビジュアル系演歌歌手として「まつぽいよ」で、ソロデビューされました。

150617-2.JPGのサムネール画像 

※本日はメイクをしていません。

一方で「THE MICRO HEAD 4N'S」のドラマ―としての活動も続けていらっしゃいますが...

● ドラムではなくボーカルをやろうと思った事はないのですか?

高校の頃に友達から言われるも、声がロック向けじゃないし、歌っても拳がまわってしまうということでボーカルは担当しなかったそうです。

名前こそ、『最上川 司』ですが、『芋煮込 司』という名前も候補にあったそうです。「芋煮込 司」だった場合、どういうビジュアルになったんだろうと想像してしまいますね。

 

【お知らせ】

最上川司さんのデビュー曲「まつぽいよ」は現在絶賛発売中です。またイベントも開催されます619日(金)2030分から、HMV大宮アルシェでサイン会。7月18日(土)1630分からは、池袋Brand Xにてインストアイベントがあります。

 

【サルバドール知恵袋】

この時間は、おすぎさんとお届けします。

150617-3.JPGのサムネール画像

今日紹介する映画は620日公開の「マッドマックス 怒りのデス・ロード」です。

ストーリーが分かんない。」と言いつつも、評価は星5つ

その心は「シチュエーションは分かる。なぜ、ここで?となる。けど2時間カーアクションのみ。それだけでも十分楽しめる。何だか分かんないけど魅せちゃう。

こういうやり方をした映画を認めるということで高い評価に繋がりました。詳しい内容についてはポッドキャストで!更新は来週の月曜日です。

 

【飛び出せ!子ザル】

子ザルは、鳥居みゆきさんです。

150617-5.JPG

今日は、渋谷駅から徒歩3分くらいの所にある「ココロゴトcafe」にやってきました。こちらは食事やお茶だけでなく心理カウンセラーと話すこともできるカフェです。

「プライベートで来ようと思っていた」と言う鳥居さんですが、アマガイDにうっかり喋ったら仕事にされてしまったようです。

 150617-8.JPGのサムネール画像

お店の詳しいことを店長の松島さんに伺いました。

こちらのスタッフは、全国心理業連合会後任のプロフェッショナル心理カウンセラーの資格を持っています。パックンも以前言っていましたが、心理カウンセリングは、日本では一般的ではありませんが、アメリカでは日常的に行われています。ジムやマッサージに行く感覚に近いそうです。

 

鳥居さんが体験したのは、白い紙に絵を描いて無意識に表現されるココロの状態を探る「クレヨンでトーク」。描いたのはこちら。

150617-7.JPG 

鳥居さん曰く「水色の所は涙。黒い壁は、自分を傷付けてしまう暗い物。池から、水を吸って、その水分が周りの風船のような所に行って、他の人達がみて感動させる。」

結果は...「ご自身の心を心のことが分かる人とともに探求してみるとご自身に障害となってくるものが、消えてしまう時がくると思います。表現者のプロになろうとしている意識が支えになっていると思います。

 

さらにもう一つカウンセリング!放送前に描いた照美さんの絵がこちら。

150617-10.JPG 

結果は...「ご自身が中心にいることは自分の位置と責任を感じておられることを表しているようです。お顔が丸いのは円満で自分の人柄とその自己イメージを表しているようです。でも口元がキッとしているので、必要な時にきちんと統制することがあるようです。白い雲は自由に動きたい動かしたいという思いの様です。鳥は優しさ、そしてちょっぴり寂しがり屋さんかも。手が開いています。どこか実は緊張があるようです。もしかしたら常にご自身を作っている所があるかもしれません。

 

【お知らせ】

「ココロゴトcafe」の営業時間やサービス内容などはさい

 

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。今回のゲストは、俳優の六角精児さん!六角精児バンドの「お父さんが嘘をついた」をお届けしました。

150617-11.JPGのサムネール画像


« 今日のゲスト 6月17日 | メインに戻る | 今日のトピックス 6月18日 »