飛べ!サルバドール

文化放送

2015年6月29日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第586回 6月29日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、スイス代表の春香クリスティーンさんです。

150629-1.JPGのサムネール画像 

<ギリギリオピニオン>

テーマ:若手国会議員の意識について

『維新の党を除名になった上西議員について』と『自民党の勉強会での「文化芸術懇話会」の問題について』上記2つのケースを紹介し、自分の立場・影響力を考えて欲しいということでこちらの一言。

150629-2.JPG 

今日のオピニオン:政治家である前に大人になって下さい。

 

【サルのアトリエ】

今日のサルのアトリエは、文化放送1階ジャック ダニエル リンチバーグガーデン からの中継をお届けしました。

150629-3.JPGのサムネール画像 

まずは、ブラウン・フォーマン・ビバレッジス・ジャパンのマーケティングマネージャー・青木さんにお話を伺いました。

こちらでは、「ジャック ダニエル」と「ジャック ダニエル テネシーハニー」を使った12種類のドリンクメニューと、ソースに「ジャック ダニエル」を使ったオリジナルフードメニューや「ジャック ダニエル テネシーハニー」を使ったスイーツを用意しています。「ジャック ダニエル」とは1866年にテネシー州リンチバーグで「ジャスパー・ニュートン"ジャック"ダニエル」によって創られ、今も変わらぬ製法を守り抜くテネシーウイスキーのこと。

150629-4.JPG 

そしてドリンクメニューの中から「ジャック ダニエル」を使用した、ジャックソーダ、ジャックジンジャー、ジャッククランンベリー、ジャックハニーアイスラテを試飲。特に春クリちゃんとムロリンは、ジャックハニーアイスラテがお気に入りの様子。

150629-5.JPG 

さらに食べ物の中から試食したのは春クリちゃんの顔くらいはあると思われる「鉄板熱!!ジャックダニエルソースの大沼牛ポンドステーキ」その感想は

150629-6.JPGのサムネール画像 

「(ドイツ語で)信じられないほど美味しい!!!!

さらに「ジャックハニーアイス」

 150629-7.JPGのサムネール画像

「(ドイツ語で)アイスと一緒に溶けちゃいそう!!!!

昼ご飯をしっかり食べたはずなんですけど、横で見ていてお腹が空いてきました。

 

【お知らせ】

『ジャックダニエル リンチバーグガーデン』は、オープンエアスタイルのウイスキーバーです。9月30日まで期間限定でオープンし、営業時間は16時~23時30分までです。JR浜松町駅北口目の前にあります。

 

【サルバドール知恵袋】

この時間は、『協会けんぽ 健康サポート』です。6月のテーマは「歯の健康」。詳しい放送内容はこちらを覧ください

 

【飛び出せ!子ザル】

子ザルは、夏江紘実ちゃんです。

 150629-9.JPGのサムネール画像

JR西川口駅から徒歩20分ほどの所にある川口オートレース場前の「鎮守氷川神社」に来ています。

150629-11.JPGのサムネール画像 

詳しいお話を宮司の鈴木さんに伺いました。

こちらはおよそ700年の歴史があり、ヤマタノオロチを退治した神話で知られる「スサノオノミコト」をお祀りすることから厄除け・除災招福に御神徳があるとされ、また御祭神に夫婦神である「クシナダヒメ」とともに祀られていることから、縁結びにも強い霊験があると言われています。

150629-10.JPG 

こちらの境内には富士塚と呼ばれる場所があり、こちらは富士山に行きたくても行けない人のために設けられた場所です。ここに登ると、子育て・安産・火災などが心願成就されると言われ、霊峰富士山に登ったことと同様な霊験がに与えられると言われ、パワースポットとして注目もされています。

マイクを鈴木さんに預け、富士塚に登る夏江ちゃんマン

夏江「ヤッホー!聞こえる?

パワースポットで、パワーを注入した夏江ちゃんマン。レポートを続行します。

明後日、71日には「夏越大祓祭」「祈願串焼納祭」という大きな祭事が執り行われます。

●夏越大祓祭...前半年間の罪・穢れを祓い清め、後半年間の無病息災・家内安全を祈願する大きな祓いを意味します。

●祈願串焼納祭...社殿での大祓祭の後に、祈願串を御神火にてお炊きあげし立ち昇る煙に皆さんの祈願をのせて、神様に乗せる行事です。

150629-12.JPG 

こちらの氷川神社では、「夏越大祓祭」と「祈願串焼納祭」が71日に午後7時から斎行されます。

 

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。今日の舞台は、アルバムの名曲にこだわる写真屋さん。松田聖子さんの『瑠璃色の地球』をお届けしました。

« 今日のトピックス 6月29日 | メインに戻る | 次回予告 »