飛べ!サルバドール

文化放送

2015年7月21日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第602回 7月21日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン言わせてサルバトラー】

今日のサルバトラーは、ダイエット中のパックン。「2週間後に水着姿を披露しますよ!」なんて言ったものの、その日はなんと夏休み! ハーバードずる賢いです。

20150721_1.JPG

 

<今日のオピニオン>

テーマ「外国人労働者を増やす施策」。

現在、日本では人材不足! 政府はアジアの学生を留学させてそのまま企業に勤めてもらうべく施策していますが、パックンはそれよりも国内の労働者の技能を高めていった方がいいのでは?と自論を展開。単純に外国人労働者を増やすだけではいけないと日本の課題を浮き彫りにしました。

20150721_2.JPG

ひとこと:みんな頑張って働いてるけど、システムは機能しているの?

 

【サルのアトリエ】

ゲストは、声優で歌手の水樹奈々さん。

20150721_3.JPG

明日、7月22日(水)に33枚目のシングル「Exterminate」が発売されます。

曲の歌詞を書くにあたり「ストレートで分かりやすく、作品の国家になるような象徴的な内容にしてほしい」とリクエストがあったそうです。とても疾走感のある楽曲で、曲のスピード感を体験するために、夜中にドライブに出かけて想像力を刺激させたと苦労も語ってくださいました。

MVもスタッフから「エロくていいわ~♥」と絶賛だったそうで、水樹さん曰く「ベッドでもぞもぞしているんです」とのこと。気になる方、ぜひチェックしてみてください!

 

【サルバドール知恵袋:夕暮れの阿久悠】

日本音楽界に多大な影響を与えた偉大なる作詞家・阿久悠さんの知られざる楽曲エピソードをご紹介します。

今月のテーマは「阿久悠とスター伝説」

お送りした曲は作詞:阿久悠さん、作曲:加瀬邦彦さんの

♪加山雄三&ザ・ワイルドワンズ「さらばオーシャン」

阿久さんは加山さんに対して「とても新鮮な印象を受けた。これから来る新しい若者像を予感した」と語っています。今まで時代のスターは映画から生まれることが多かったのですが、加山さんの登場により、今後映画ではなく音楽の世界からスターは誕生するだろうと音楽の力を強く実感したそうです。

20150721_4.JPG

来週は小林旭さん「あれから」をおかけします。

 

【飛び出せ!子ザル】

隔週火曜日は、声優界の最終兵器・金田朋子さん。お台場に来ています。

20150721_5.JPG

夏休みに突入したということで、お台場に遊びに来ているチビっ子たちに夏の予定を聞いちゃいます!!

 

金朋「こんにちは! きょうはどこから来たの?」

男の子「どこから来たの・・・? 東京都」

金朋「じゃあ近所だね!! 夏はどこか行く予定ある?」

男の子「ん~~・・・大したとこ行く予定ない」

 

ちょっと緊張気味の男の子、実はおしりかじり虫が大好きということで・・・

金朋「お尻、かじってあげる~~!!!!

男の子「やだやだ~~!!

子どもの相手が本当に上手な金朋さんでした! 

 

【飛べサル名曲商店街】

W照美の掛け合いと、誰もが一度は聞いたことのある名曲を紹介するこのコーナー。

きょうは、薬局を舞台に元気になれる曲とコントをお届け! なんと新キャラクター"にしおかむろこ"が登場したよぉ~

紹介した曲は、ラジオネーム:リカさんからのリクエスト。カイリー・ミノーグで『ラッキー・ラヴ』でした。

 

« 今日のトピックス 7月21日 | メインに戻る | 今日のトピックス 7月22日 »