飛べ!サルバドール

文化放送

2015年7月 8日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第593回 7月8日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、エジプト代表のフィフィさんです。

 

<ギリギリオピニオン>

テーマ:埼玉県で給食費を払えない子供の給食を停止したことついて

この給食停止について調べてみると、経済的な理由はほとんどなかったので、「もともと払う気が無い家庭だったのでは」とフィフィさんは推測。この無責任な態度が給食だけなわけがなく、家でもご飯食べてない可能性もあるのではとも考えられます。子供に責任は無いので、滞納時に弁当を持たせるという措置ではなく、「児童手当から給食費や学校の教材、リコーダー、裁縫道具、水着などにまわしてはどうだろう?」と提案しました。

150708-1.JPGのサムネール画像 


【サルのアトリエ】

サルのアトリエのゲストは、祥伝社から「わが社のお茶が130万円でも売れる理由」を出された吉本桂子さんです。

 150708-4.JPGのサムネール画像

吉本さんは、国際会議や海外のVIPを招いての晩餐会。高級旅館やホテル、国際線のファーストクラスで提供されているお茶を扱うロイヤルブルーティージャパンの社長でいらっしゃいます。

そこで飛べサルでは、30万円・・・ではなく、6月に新発売となった『京都宇治碾茶 The Uji』(1本:税込5940円)を試飲。そのお味は...

150708-2.JPGのサムネール画像 150708-3.JPGのサムネール画像

照美「新しい畳のいい香り。

室「身体の中に宇治の茶畑が広がる。

なぜこうした金額になるのかと言うと、『手摘み(通常の茶葉は機械詰み)』『原材料』『水出し』『抽出』などにこだわっているためだとか。

150708-6.JPG 

● 創業は2006年。社員数は10名。この若くて、小さな会社が成功した秘訣とは?

ズバリ、お金が無かったから

ブランディングの統括を吉本社長が担当。前職がデザイナーだったので、デザインやラベル、ネーミングも吉本社長が担当されているのです。

 

【サルバドール知恵袋】

この時間は、おすぎさんとお届けします。

150708-5.JPGのサムネール画像

今週紹介する映画は710日公開の「ターミネーター:新起動 ジェニシス」です。

12年ぶりのターミネーターを演じるシュワルツェネッガーに関して「今回のターミネーターは必見よ。星は10個上げないといけない。とっても楽しい映画。

最後の大どんでん返しも見ものだそうです。

詳しい内容についてはポッドキャストで!更新は来週の月曜日です。

 

【飛び出せ!子ザル】

子ザルは、ミュージックビデオが話題の鳥居みゆきさんです。

150708-7.JPGのサムネール画像 

雨のお台場にやってきました。

先日内閣府が発表したニュースによると20代の男女約4割が「恋人が欲しくない」と回答したことが明らかになりました。その理由は、恋愛が面倒、趣味に力を入れたい、仕事や勉強に力を入れたいといったもの。そこで今回は恋愛についてどう思っているのか、若者にインタビューします。直前までイチャついていたカップルに突撃。

鳥居「吉田照美の呑めフラペチーノという番組なんですけど、付き合ってどのくらい?」

男性「半年ぐらい」

鳥居「で、何月で終わるの?

厳しく切り込みます。

鳥居「現在若者の中に恋人が欲しくないという人が4割という結果が出たんだけど」

男性「僕は欲しいですね」

鳥居「ずっと恋愛してたいってタイプですね。こういうタイプは危ないよ。

鳥居「彼女は?」

女性「居てると安心します。」

鳥居「そういうこと聞いてない

詳しく聞いたところ、やはりこの人達の周りにも、恋人は欲しくないという人たちが多いそうです。

 

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。六角精児をゲストにお迎えし、ビートルズのロッキー・ラクーンをお届けしました。

150708-8.JPGのサムネール画像


« 今日のゲスト 7月8日 | メインに戻る | 今日のトピックス 7月9日 »