飛べ!サルバドール

文化放送

2015年7月28日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第607回 7月28日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン言わせてサルバトラー】

今日のサルバトラーは、熟年女性が選ぶ好きな男性コメンテーター第5位のパックン。「やったー!」と喜ぶ半面、第3位のデーブさんに負けたのは悔しそう。

20150728_1.JPG

 

<今日のオピニオン>

テーマ「アメリカ国務省が発表した人身売買報告書」。

人身売買の問題への取り組みを評価した報告書で、日本はランク2に入っています。日本で行われているJKビジネスも海外から見ると人身売買の一環だと言われており、法整備をもっとしっかり行うべきだと厳しい声が上がっています。

20150728_2.JPG

ひとこと:人身売買の加害者には重い罰を!

 

【サルのアトリエ】

ゲストは、サイエンスライターの土屋健さん。現在、好評発売中の著書「ティラノサウルスはすごい」が話題です。

ティラノサウルスは、恐竜の中でも世界中の研究者にファンが多いため、一番研究が進んでいる恐竜学の最前線なんです。そんなティラノサウルスのどんなところが凄いのかを具体的に教えていただきました。

咬む力が強い!

20150728_3.JPG

咬む力に欠かせない牙の化石をお持ち頂き、実際どのくらい強いのかを教えていただくと、なんと"ワニの約9倍"! ワニも咬む力がかなり強いと言われていますからその9倍となるとかなりのパワーです。

嗅覚が凄い!

CTスキャンを使って脳を分析したところ、かなり遠い獲物もわかるほど鋭い嗅覚を持っていることがわかりました。

8月5日から公開される映画「ジュラシック・ワールド」でもその嗅覚を発揮しているシーンがあるそうでぜひ注目して見てほしいと思います。

20150728_4.JPG

 

【サルバドール知恵袋:夕暮れの阿久悠】

日本音楽界に多大な影響を与えた偉大なる作詞家・阿久悠さんの知られざる楽曲エピソードをご紹介します。

今月のテーマは「阿久悠とスター伝説」

お送りした曲は作詞:阿久悠さん、作曲:鈴木キサブローさんの

♪小林旭「あれから」

小林旭さんの楽曲を手掛けたのは全26曲。中でも阿久さんは「あれから」にかなりの手ごたえを感じていたそうです。曲が先行で、美空ひばりさんや石原裕次郎さんに向けて作った楽曲を小林旭さんが「俺に歌わせてくれ」と熱望。すぐに阿久さんにメロディーが送られ、作詞が行われた経緯があります。

20150728_5.JPG

8月のテーマは「サマー・ソング・スペシャル」

来週はズー・ニー・ヴーの「白いサンゴ礁」をおかけします。

 

【飛び出せ!子ザル】

きょうは秦万里子さんがお休みということでスペサル子ザルが飛び出しています。

それが、初登場のこのおふたり!

20150728_6.JPG

「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」で話題になった石橋貴明さんと矢作兼さんのものまねでお馴染み、こにわさんと長谷川恒希さんです。

番組に出たとき、まだ長谷川さんは一般の方で、こにわさんが初めて長谷川さんに会った時に"矢作さんに声が似ている"と驚いてスカウトしたのがはじまりなんだとか。

そんなふたりがお台場にいる方にインタビュー。「この夏の予定」を聞きました!

ものまねだと言われなければ本物と聞き間違えるクオリティーにW照美も終始感心。またぜひ飛べサルに出演してくださーい!

 

【飛べサル名曲商店街】

きょうは、骨董屋を舞台にコント! 掘り出し物の音楽をお届けしました。

紹介した曲は、1993年に発売、当時のプロ野球中継「劇空間プロ野球93」のテーマソング。ZYYGREVZARD & WANDS featuring 長嶋 茂雄で『果てしない夢を』でした。

 

« 今日のトピックス 7月28日 | メインに戻る | 今日のゲスト 7月29日 »