飛べ!サルバドール

文化放送

2015年7月30日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第609回 7月30日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、韓国代表・ヒョンギさんです。

 

<ギリギリオピニオン>

テーマ: いわゆる残業代ゼロ法案について

所得の高い一部の人に、いわゆる「残業代ゼロ」法案について今国会では断念となりました。この法案の中では、金融アナリスト、金融商品など1075万円が対象となります。「普通のサラリーマンより年収は高いけど、残業代ゼロにするほどの金額か?」とコメント。

150730-1.JPGのサムネール画像 

今日のオピニオン:主婦の残業代も考えましょう。

 

【サルのアトリエ】

サルのアトリエのゲストは、工藤夕貴さんです。

150730-4.JPGのサムネール画像

なんとラジオデビューは1984年、文化放送の「ハッとミラクルアイドルナイター」で当時は中学生!照美さんと工藤さん、お互いに「最初に会った時からほとんど変わってない。」と言い合いながら当時をふり返りました。

88日からは映画「この国の空」が公開されます。舞台は、終戦間近の東京で、二階堂ふみさん演じる19歳の少女が長谷川博己さん演じる妻子を疎開させた男性との交流を描いた作品です。工藤さんは、その中で娘が恋も知らずに死んでしまうのかなと心配しているお母さんの役。

 

● 工藤さんからみてどんな映画でしょうか?

「戦争映画だけど人が死なない、血が流れない独特な作風。」と語り、「普通の文学映画、戦争映画とも違う。個性的な俳優さんも揃っていた。久しぶりに見た日本映画らしい日本映画。」ともコメント。

 

【サルバドール知恵袋】

この時間は、アーサー・ビナードさんとお届けします。

今日のテーマは「参議院の選挙制度改革。10増10減の改正公職選挙法が成立!全国知事会からは議論!!」です。

150730-2.JPGのサムネール画像

詳しい内容についてはポッドキャストで!更新は来週の月曜日です。

 

【飛び出せ!子ザル】

子ザルは、砂山アナです。有楽町にやってきました。

150730-3.JPG 

ここ数日暑い日が続いていますが、こう暑いと冷やし中華、冷やしシャンプー、冷やしちゃんこ、冷やしドーナツなんてものが登場しています。そこで今日は「冷やしインタビュー」相手の答えを受けてキンキンに冷えきった寒いダジャレをかまします。最後に「私のダジャレで体感何度くらい下がりましたか?」と聞いて10度以上ならミッション成功です。


砂山「夏の楽しみって言うのを皆さんに伺っているんですが、楽しみにされていることはありますか?」

女性「山に行ったり・・・。尾瀬に行きました」

砂山「涼しいところ。避暑だけにひっしょり行くような?」

女性「いえ、大胆に。」

砂山「夏の必需品ってあったりしますか?」

女性「クーラー」

砂山「何度くらいに設定しますか?」

女性「27度」

砂山「人によっては25度にしてね。外出たらクーラークーラーだよなんてね。」

女性「そういう番組なんですか?


終了後に女性に確認をするも、下がった体感温度は3度ということでミッション失敗。最後に有楽町で一発かましました。

砂山「蝉のセミヌード!

 

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。今日はアルバム曲にこだわる写真屋さんが舞台です。サザンオールスターズの「希望の轍」をお送りしました。

« 今日のゲスト 7月30日 | メインに戻る | 次回予告 »