飛べ!サルバドール

文化放送

2015年7月31日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第610回 7月31日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、イラン代表サヘル・ローズさん。

ロケで台湾を初体験。夜市やグルメなどをたっぷりと堪能したそうです。

20150731_1.JPG

 

<本日のオピニオン>

テーマ「イランで報じられたに"日本の危険な女子高生散歩バイト"」について。

通称「JK散歩」と呼ばれるもので、制服を着た女子高生と散歩ができる隙間ビジネスです。女子高生にインタビューをすると家庭崩壊などで仕方なくやっている子が3分の1ほどいるそうで、親とのコミュニケーションの大切さを痛感します。

20150731_2.JPG

ひとこと:ファミリー

 

【サルのアトリエ】

今日のゲストは、話芸の達人・山口智充さんです。

芸能界に入る前は家電量販店で働いており、販売姿勢の良さから優良社員証を受賞したこともあるそうです。相手をいい気分にさせるコツを伺うと、「自分がお客さんだったらを考える」と自然にできるとうことです。

そして、ぐっさんといえば「ものまね」ということで、得意のものまねを披露していただきました。一番最初にやったのは小学校2年生のときで、パートリーは校長先生。人を笑わせることに全力を注いでいた子供時代だったそうです。さらに"四角いものフェチ"など、ぐっさんならではの視点で面白トークが飛び出しました。

20150731_3.JPG

【お知らせ】

山口智充さんがMCを務めるイベント「幕張ビーチ 花火フェスタ」が8月1日(土)に開催されます。

 

【サルバドール知恵袋:奈良巧 先取りの匠】

神出鬼没の雑誌記者・奈良巧さんがこれから流行りそうなものをご紹介。

今回紹介してくれたのはWindows10

20150731_4.JPG

7月29日に配布が開始されたWindows10、今回はWindows7 SP1Windows8.1の方は無料でダウンロードできるので買うために並ぶ必要はありません。今後は、代わりに通信で新機能をダウンロードして追加する仕組みになります。

メリットとしては、Windows8でなくなったスタートボタンの復活。起動時間もぐっと早くなり、顔認識対応マシンを使えば、顔でパソコンのパスワードロックが外せるなど最新の機能が備わっています。

アップデートしようか悩んでいる方、これからどんどん雑誌やネットでも評価があがると思うのでそれを見てからやってもいいかもしれません。

 

【飛び出せ!子ザル】

きょうの子ザルは特別編。富士山の五合目からムロリンが中継してくれました。

20150731_6.jpg

 

20150731_5.jpg

時折聞こえるウグイスの声に癒されつつ、富士山にやってきた目的は?

 

20150731_7.jpg

室「今日から8月2日(日)までの3日間、『文化放送 We Love 富士山~富士山をきれいに~』と題した、クリーンアップ運動が行われているんです!」

 

みんなの富士山をきれいに保つために、登山者にごみ袋を渡して、登山道の清掃活動に協力していただくイベントです。ゴミを拾っていただいた方には特製バンダナを進呈。中継の間も登山者にごみ袋を手渡してご協力いただきました。

いつでも綺麗な富士山を目指して、ごみをゼロに。富士登山を予定されている方はぜひご参加ください。

 

 

【飛べサル名曲商店街】

今回は、ドーナツ屋さんを舞台に、いつものムロコに代わり純子がコントに参加。

懐かしいドーナツ盤で名曲をお届けしました!

お送りした曲は、1983年に発表され、シンディー・ローパーの代表曲の1つのなっている「Time After Time」でした。

 

« お知らせ+女子アナカレー情報 | メインに戻る | 今日のトピックス 8月3日 »