飛べ!サルバドール

文化放送

2015年8月28日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第630回 8月28日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、イラン代表サヘル・ローズさん。

今日はスタジオを飛び出して、イラン人のマスウド・ニコナムさんが経営する東高円寺の人気ラーメン店「Bia Bia」にお邪魔しました。

 

Bia Bia」とはペルシャ語で「ようこそ」という意味。来日して初めてラーメンを食べた時の感動から約20年の修業期間を経て、今のお店を開始したニコナムさん。

サヘルさんはお店の名物メニュー「Bia Bia スペシャルラーメン」を試食しました。

地鶏と魚介のスープに極細麺、具は鶏モモのチャーシューなど、自家製で丁寧に作られたラーメンの味は最高!

他にも、イラン人ならではの発想で、あぶり焼きにしたトマトがのった「ローストトマトライス」など、サイドメニューも充実。ぜひ、東高円寺のラーメン屋「Bia BIa」、訪れてみてくださいね!

 

【サルのアトリエ】

今日のゲストは、とってもスペシャル! 女優の中山美穂さんがパリから電話で出演しました。

「ご無沙汰しております」の挨拶から始まった照美さんとのトークですが、振りかえってみるとなんと30年ぶり! 四ツ谷に文化放送があったときに中山さんが担当していた番組の話題など、思い出話に花が咲きました。中山さんと照美さんが行ったという交換日記、内容が気になりますね。

そして、中山美穂さんが朗読劇に初挑戦! 照美さんが企画・出演、鴻上尚史さん演出で、女性出演者として、中山美穂さんと中村メイコさんが参加します。

10月10日~12日まで東京・博品館劇場で行われ、タイトルは「HAKUTO~白兎~」。来週の飛べサルでチケット情報をお知らせしますので、ぜひお聞き逃しなく!

途中で、電話の調子が悪くなるトラブルもありましたが、無事に最後までやり切ることができました。日本に来られた際はスタジオに遊びに来てくださる約束もしていただき、嬉しい限りです。中山さん、本当にありがとうございました。お待ちしています!

 

【サルバドール知恵袋:奈良巧 先取りの匠】

神出鬼没の雑誌記者・奈良巧さんがこれから流行りそうなものをご紹介。

今回紹介してくれたのは「ふくろうカフェ」

20150828_1.JPG

現在、都内で10店舗ほど展開している"ふくろうカフェ"。これが現在大人気で、土日は予約が必要なほど! 夏休みの宿題用に、奈良さんが店員さんから伺ってきたふくろうの生態を解説しつつ、おすすめのふくろうカフェを紹介していただきました。

 

<ふくろうの生態>

Q.ふくろうは夜の森の生態系ではどういう立場?

A.夜の森ではトップに君臨する王者! 猛禽類では敵なし。

 

Q.ふくろうの首はどのくらい回るの?

A.270°回ります。音を立てずに獲物を捕るためです。

 

Q.ふくろうは夜寝るの?

A.飼育されているふくろうは人間のサイクルに合わせて夜寝る。

 また、リラックスしている状態では片足で寝ます。

20150828_2.jpg 20150828_3.jpg

紹介してくれたお店は秋葉原「アウルの森」、吉祥寺「武蔵野カフェ&バーふくろうの里」、池袋「いけふくろうカフェ」の3か所。

カフェという名前ですが、ふくろう中心なので、ルールを守って、思い切りふくろうを可愛がっちゃいましょう~♥

 

【飛び出せ!子ザル】

金曜の子ザルは太田アナ。

「第8回 ハマサイトの夏祭り」の会場に来ています。メインステージでは、アイドルやお笑い芸人によるライブが行われ、大変な盛り上がりをみせていますが、今回は、「水谷アナvsムロリンのカレー対決」の最終結果が発表されます。

子ザルでは、文化放送新人アナウンサー、小尾アナ、八木アナ、西川アナの3人にエロッコ対決をしてもらい、勝者がカレーの試食に挑戦。いいと思った方に10ポイント追加されます!

 

ピザを食べた小尾アナは

おっきぃ、入るかな。いただきます!ん~~とろける~こんなの初めて~~

厚切りベーコン串を食べた八木アナは

厚くて立派ですね。いただきます!お肉が口の中に溢れちゃいます~~!

ふぐバーガーを食べた西川アナは

ぎっしり詰まってる・・・衣の中が真っ白!

勝者は照美さんの判定で小尾アナ! 試食した結果はムロリンに票が追加されました。

 

そして、いよいよ最終結果の発表! 結果は・・・

1482 対 1456

水谷アナの勝利!!! いい対決でしたね。

応援してくださったみなさま、ありがとうございました!

20150828_4.JPG

 

【飛べサル名曲商店街】

今回は、ドーナツ屋さんを舞台にしたコントと、名曲を懐かしいドーナツ盤でお届け! お送りした曲は、トッド・ラングレンで「I Saw the Light.」でした。

 

« 今日のゲスト 8月28日 | メインに戻る | 今日のトピックス 8月31日 »