飛べ!サルバドール

文化放送

2015年9月 4日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第635回 9月4日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、イラン代表サヘル・ローズさん。

今日から園子温監督の映画「みんな!エスパーだよ!」が公開。サヘルさんのビキニ姿も見られるとか!? これは行くしかない!

20150904_2.JPG

 

<今日のオピニオン>

テーマ「難民問題」。

シリア問題による難民が、ヨーロッパ、中でもドイツに集中する中で、ドイツ国内で難民者の虐待などが問題となっています。難民の方は、自国の環境で仕方なく出なければならなかった人々。他国にまかせるのではなく、もっと均等に面倒を見るなど、対応をしてほしいと訴えました。

20150904_1.JPG

ひとこと:考える

 

【サルのアトリエ】

今日のゲストは、アコーディオン奏者の桑山哲也さん。

桑山さんが演奏するのは、鍵盤式ではなくボタン鍵盤式。さらにイタリア式ではなくベルギー式ということで、日本で演奏するのは現在桑山さんただおひとりです!

20150904_3.JPG

皆さんが想像するアコーディオンとはまた違っていて、他のアコーディオンとはどう違うのかなど、演奏をまじえて説明をして頂きました。

そして、スタジオで生演奏! 演奏していただいたのは、オリジナルアルバム「CITRON」に収録されているオリジナル曲「アカプルコの月」です。

桑山さんに、アコーディオンの魅力について伺うと、体に密着しているから満腹と空腹で音が違うし、手も震えると音にもすぐ表れることなんだそうです。

20150904_4.JPG

【お知らせ】

ニューアルバム「CITRON」は現在好評発売中。

そしてこのアルバムのリリースを記念したライブが開かれます。

10月23日(金)丸の内・コットンクラブにて「CITRON 発売記念アコーディオン・ライブ~ピアフ生誕100年に捧ぐ~」が開催されます。

 

【サルバドール知恵袋:奈良巧 先取りの匠】

神出鬼没の雑誌記者・奈良巧さんがこれから流行りそうなものをご紹介。

今回紹介してくれたのは「手軽に作れる燻製マシン」

今から20年前、バーで自家製の燻製を作るのが流行しましたが、今月パナソニックが家庭用の燻製が作れるロースターを販売! これで「第二次燻製ブームが来るのでは?」と奈良さんは考えます。

増税の影響で外飲みよりも宅飲み派が増え、宅飲み関連の商品もニーズが拡大しているのも要因かもしれません。

20150904_5.JPG

そんな奈良さんが紹介してくれたのが9月1日に発売されたばかりのパナソニック「スモーク&ロースターNF-RT1000」。

もちろん燻製の他に魚焼きロースターが基本になっています。

20150904_6.JPG

このマシンでは「熱燻」で美味しい燻製が作れるということで、今回は、熱燻で、プロセスチーズとちくわ、ナッツの燻製を作って来てくださいました。試食すると、香ばしくて美味しい!

20150904_7.JPG

他にも水分の少ない食材、うずらの卵、ベーコン、塩鮭などで試してみるといいかもしれません。男性を中心に人気が出そうです。

20150904_8.JPG

 

【飛び出せ!子ザル】

金曜の子ザルは太田アナ。珍しく高級住宅街・田園調布に来ています。

20150904_9.JPG

今年は、夏休みに使うお金が昨年よりも4000円程増え、3年連続で増加。そこでセレブのみなさんはきっとカリブ海に行っているに違いないということで、夏の思い出から「ずばりカリブ海でいくら使ったのか」を聞いちゃいます!

 

太田「こんにちは。今年の夏は青い空、青い海という感じでしょうか?」

女性「一日だけ主人の実家の方へ行きました」

太田「えーっと、今年、カリブ海には行ってない・・・ですよね?」

女性「行ってないですね」

太田「では、カリブ海には行ったことはありますか?」

女性「カリブ海というよりは、その中にある島に行ったことがあります。キューバやカンクンにも行きました

カリブ海に行ったことがある方いらっしゃった!

 

太田「ちなみに行ったときはどのくらいお金を使われましたか?」

女性「主人にまかせているので、ちょっとわからないです・・・

セレブはあしらい方も素敵でした。

 

【飛べサル名曲商店街】

今回は、花火屋さんを舞台にコント。一発大きな花火となった曲、いくつも名曲がある中で飛びぬけたヒット曲をお届けしています。お送りした曲は、ル・クプルで「ひだまりの詩」でした。

 

« 今日のゲスト 9月4日 | メインに戻る | 今日のゲスト 9月7日 »