飛べ!サルバドール

文化放送

2015年9月15日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第642回 9月15日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン言わせてサルバトラー】

今日のサルバトラーは、奥歯の虫歯で悩んでいるパックン。アメリカの歯医者さんは日本よりコミュニケーション多めらしく、「治療中にそれは嫌だな~」と照美さん。

20150915_1.JPG

 

<今日のオピニオン>

テーマ「マイナンバー制度のメリット・デメリット」。

マイナンバー制度のメリットとしては、不法労働の防止策になること、税収が増えること、なりすまし詐欺を予防できることを挙げ、デメリットはやはり個人情報漏えいを危惧。カードではなく、21世紀らしくロックもかかる最近技術を用いた管理をやるべきだと訴えました。

20150915_2.JPG

ひとこと:マイナンバーを持つことで自分の弱みを持つことにもなるよ

 

【サルのアトリエ】

ゲストは、アニメソングの女王・堀江美都子さん。歌声を一緒でしゃべる声も本当にかわいらしいです♥

20150915_3.JPG

今までにレコーディングした曲はなんとおよそ1200曲。まさに女王にふさわしい堀江さんがアニメソングを歌うことになったきっかけや、名曲「キャンディ・キャンディ」を初めて聞いたときの印象などを伺いました。実は天童よしみさんと同期というお話は意外でしたね!

 

海外でも非常に人気が高い日本のアニメソング。そんなたくさんの人たちの心を掴んで離さないアニソンの歴史を目の当たりにできるライブが開始されます。

9月27日(日)午後5時からZepp Tokyoで行われる「日本コロムビア アニメソング50th THE LEGENDS」。堀江美都子さんの他に、ささきいさおさんや水木一郎さん、景山ヒロノブさんなど、豪華アーティストも出演! ぜひ足を運んでみてください。

さらに、9月23日(水)「これだけは知っておきたい50曲のアニメソング」。

9月30日(水)「キャンディ・キャンディ SONG & BGM COLLECTION」どちらもチェックをお願いします。

 

 

【サルバドール知恵袋:夕暮れの阿久悠】

日本音楽界に多大な影響を与えた偉大なる作詞家・阿久悠さんの知られざる楽曲エピソードをご紹介します。

今月のテーマは「デュエットソングをご一緒に・・・」

お送りした曲は作詞:阿久悠さん、作曲: 加藤和彦さんの

♪吉田拓郎・加藤和彦「純情」

吉田拓郎さんと加藤和彦さんという豪華デュエットが生まれたきっかけは、テレビ東京12時間ドラマ「織田信長」。このたった一日のテレビ時代劇のために誕生したというから驚きです。楽曲を聞くと時代劇を感じないキャッチーなメロディーが特徴。阿久さんは、歌詞に男を感じさせるキーワードを入れつつ、永遠の少年性をうまく表現してふたりにベストマッチさせました。

20150915_4.JPG

来週は五木ひろし・木の実ナナ「居酒屋」をおかけします。

 

【飛び出せ!子ザル】

隔週火曜日は、声優界の最終兵器・金田朋子さんが登場!

東京駅 八重洲北口から歩いて3分くらいの場所にある"カネトモさんの夢を叶えてくれる"靴屋さんに来ています。それが「背が高くなる靴 TALLSHOES」。

20150915_5.JPG

お店の会場・針生さんにお話を伺うと、高さは5センチから最大12センチまであるそうで、12センチの靴を履いたカネトモさんは・・・

金朋「すごーーい! 周りの人が豆粒みたいに見える~~

さすがにこれは言い過ぎですが、眺めはかなり変わるそう。

今までは、背の低い人が来ることが多かったですが、今はファッションアイテムとして購入にくる方が多いそうです。デザインと履き心地がよく、長時間歩いても疲れないステキな靴。大注目の底上げシューズ、見逃せません!

 

【飛べサル名曲商店街】

きょうは、ドーナツ屋さんを舞台にしたコント。紹介した曲は、1972年に発売され全米シングルチャート1位を獲得したスティーヴィー・ワンダーで『迷信』でした。

 

« 今日のゲスト 9月15日 | メインに戻る | 次回予告 »