飛べ!サルバドール

文化放送

2015年9月30日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第653回 9月30日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、エジプト代表・フィフィさんです。

 

<ギリギリオピニオン>

テーマ: TPPの適用範囲について

今夜TPPの閣僚の会合があります。TPPに関して注目されているのは食品絡みが多いですが、医療分野や著作権の面にも影響が及ぶことにも言及するフィフィさん。TPPの言いなりになるとそのまま支配されてしまうけど、図々しさや日本の発信力が発揮できれば、日本のものを海外に売ることができるとしました。

150930-1.JPGのサムネール画像 

【サルのアトリエ】

サルのアトリエのゲストは、1010日土曜日から12日月曜日まで銀座の博品館劇場で上演されるリーディング公演「HAKUTO/白兎」の演出家・鴻上尚史さんです。

150930-2.JPGのサムネール画像 

照美さんからラブコールを受けた鴻上さんは、最初は監修の予定でしたが「中村メイコ・中山美穂のダブルキャスト!対するは元四谷の種ロバ!これはイカン。稽古場で種ロバの手綱を引くのは自分しかいない!」ということで演出を担当することに。鴻上さんらしい使命感と正義感のあらわれですね。

 

そんな今回のリーディング公演「HAKUTO/白兎」は、中村メイコさんと中山美穂さんがダブルキャストとして交互に、ご出演され、合計で6回の公演があります。それぞれでフリートークをするのですが

鴻上「6回の公演のうち同じフリートークのネタを使いませんよ!天下の吉田照美が同じネタ使いませんよ!!」

と、しっかりプレッシャーをかけて帰られました。

 

【お知らせ】

鴻上尚史さん演出のリーディング公演「HAKUTO/白兎」は、1010日土曜日から12日月曜日まで銀座の博品館劇場で上演されます。出演者はダブルキャストで中村メイコさん、中山美穂さん。吉田照美さん。料金は全席指定で7500円となっています。ただいま文化放送ショッピングでチケットを特別予約受付中です。受付電話番号は 東京03-3431-9900です。

 

【サルバドール知恵袋】

この時間は、おすぎさんとお届けします。今日紹介する映画は1023日公開の映画「ヴィジット」です。

150930-3.JPGのサムネール画像

照美「どんな映画ですか?」

おすぎ「つまんない映画です。」

最初から最後まで「シックスセンス」も担当したナイト・シャマラン監督をメッタ斬り!「見る方は見ていい。見た人は裏切られる!」ということで、評価は前代未聞の星一つもあげない

詳しい内容についてはポッドキャストで!更新は来週の月曜日です。

 

【飛び出せ!子ザル】

今日の子ザルは・・・初登場のこちらの方々!

??「シャバダバシャバダバ~♪二人合わせて浜松町姉妹~♪ 

芸人の阿佐ヶ谷姉妹をインスパイアした浜松町姉妹、姉の佳子と妹の純子さんです。

今回こちらの二人には待ちゆく人に「今年中にやっておきたいこと」をテーマにインタビューしてもらいますが、見た目はこちら。

150930-4.JPGのサムネール画像 

本家・阿佐ヶ谷姉妹のように衣装を合わせ、言葉遣いはお嬢様風に、さらに素敵なハーモニーを発します。そんなルールに従って、街行く方へインタビュースタート!

妹「私たち浜松町姉妹

姉妹「今年中にやっておきたいことはありますか?パヤパヤパヤ、ドヤドヤドヤ~♪

男性「ラインのスタンプをつくることです。」

姉妹「ラインのスタンプを作る!?」

姉「ランナウェイ~♪

妹「とても好きさ~♪

姉妹「その答え~♪

出だしは少しつまずきましたが、後半は息ぴったり!NHK紅白歌合戦出場への道のりに一歩近づきました(かね?)

 

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。今日の舞台は、一流アーティストの新米時代、つまりデビュー曲を流すおにぎりの専門店です。米米CLUB の「ICANBE」をお聞きいただきました。

« 今日のゲスト 9月30日 | メインに戻る | 今日のゲスト 10月1日 »