飛べ!サルバドール

文化放送

2015年10月 5日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第656回 10月5日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、スイス代表・春香クリスティーンさんです。そして毎年恒例、秋休みということで妹のサブリナ陽子さんも登場です。去年に続き抹茶のお土産を買うそうです。

 151005-1.JPGのサムネール画像

<ギリギリオピニオン>

テーマ:愛知・小牧市で行われた新図書館建設計画を巡る住民投票について

いわゆる「ツタヤ」図書館の是非を問う住民投票が行われ、様々な政治家にインタビューをしてきた春クリちゃんでしたが、かなりピリピリした雰囲気を実感。建て替え賛成派は、老朽化もあったり、小牧市の活性化も見込んでいました。一方で反対派の意見としては、建設費用が高いこと、図書館といえば静か場所なのに駅前というのはいかがなものか?という意見が集まりました。住民投票で決着をつけたのは時代を反映した形で興味深いともコメント。

151005-2.JPG 

オピニオン: 住民投票で市民が選ぶ

 

【サルのアトリエ】

サルのアトリエのゲストは、宇宙エレベーター協会会長の大野修一さんです。

151005-3.JPGのサムネール画像 

   宇宙エレベーターとは、どんなものでしょうか?

宇宙エレベーターとは、地上と宇宙を紐やケーブルで結び、この紐の上をエレベーターの箱のような乗り物を上下させる仕組みのもので、未来の宇宙の交通・輸送手段となるもの。

 

   ロケットとの違いは何でしょうか?

ロケットは使い捨てですが、宇宙エレベーターは鉄道のように直せば使えます。上昇する時間はロケットよりゆっくりですが、ロケットのように爆発のリスクもありません。またこれで、年間1500トンの貨物を宇宙に運べるようになります。

 

   太陽光発電でエネルギー問題も解決!?

宇宙空間では、天候に左右されず、傾くことのない太陽を正面からとらえることができ、地上のメガソーラーの10倍近い発電能力を発揮することが期待できます。

 

【サルバドール知恵袋】

毎週のこの時間は、協会けんぽ 健康サポートをお送りします。10月のテーマは「骨粗しょう症」です。詳しい放送内容はこちらをご覧ください

 

【飛び出せ!子ザル】

本日の子ザルは、夏江紘実ちゃんです。

151005-5.JPGのサムネール画像 

今日は飛び出さず、この方とスタジオに登場!パクチー専門店「パクチーハウス東京」のオーナー佐谷さんです。

 パクチーハウス東京は小田急小田原線の経堂駅から徒歩5分のところにある世界初のパクチー料理専門店です。すべての料理にパクチーが使われており、パクチーが苦手な人を克服させるそうです。「食べ方を知らないだけで、経験上パクチー嫌いを克服できない人はいない」と謳う佐谷さん。その佐谷さんが用意したのは「トムヤム砂肝」です。

151005-4.JPG 

一口食べる夏江ちゃんマン。

夏江「さっぱりイケる。あーもう、パクチーになっちゃう!

照美「なっちゃえばいいだろ!


ゴネにゴネた照美さん。結局食べましたが、その変遷がこちら。

放送前「俺は食わないよ、いやマジに

コーナー冒頭「女房も子供もパクチー好きだから、それでいいじゃないか!

コーナー中盤「(カレーの中にはパクチーの種が入っていると聞いて)そうなんだ...

コーナー終盤「(食べてみて)これなら少し食えるね。

151005-6.JPG

最終的には、まんざらでもない表情に。

 

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。今日の舞台は、ドーナツ屋さんを舞台にドーナツ盤を紹介!アリダケッリの『死ぬほど愛して』をお届けしました。

« 今日のトピックス 10月5日 | メインに戻る | 今日のトピックス 10月6日 »