飛べ!サルバドール

文化放送

2015年10月29日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第673回 10月29日

【オープニング】

ゴールデンラジオチームがスタジオに乱入。唯一練習しない照美さんが集中砲火を食らいましたが、

照美「俺を泣かしたら、大竹さん、あんたの負けだからね!

と、来週に向けて熱い舌戦を繰り広げました。

151029-4.JPGのサムネール画像

罰ゲーム案も出ましたが、果たしてどうなるのか!?続報にご期待ください。

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、韓国代表・ヒョンギさんです。

 

<ギリギリオピニオン>

テーマ: 3年半ぶりに開催される日韓首脳会

ヒョンギさん待望の日韓首脳会談が112日に開催決定となりました。ヒョンギさんの願いとしては、「ネガティブな話だけではなく、ポジティブな話を、そして建前ではなく、本音で話してほしい」ということ。さらに今後は、毎年112日に日韓首脳会談を行う記念日にしてはどうか?とも提案しました。

 151029-1.JPGのサムネール画像

オピニオン:ありがとうございます。

 

【サルのアトリエ】

サルのアトリエのゲストは、SUPER BELL"Zの車掌DJ&ボーカルの野月貴弘さんです。SUPER BELL"Z1999年に「MOTER MAN(秋葉原~南浦和)」が25万枚の大ヒット。鉄道のアナウンス「西川口」「蕨」などのリスムが気になったことが、曲が生まれるきっかけとなりました。

151029-2.JPGのサムネール画像 

今月7日にはJTB時刻表とコラボし時刻表を克明に楽曲化した前代未聞のアルバム「MOTER MAN 時刻表」をリリース。時刻表のピンクのページを中心に、決まった語句や言い回しが、歌詞と同じ原理で書かれていると思い「時刻表が歌詞に見える」を合言葉に楽曲を制作されました。

JTB時刻表のスタッフの方に実際に演技していただいた「時刻表INDEX」、時刻表の「ただし●●です。」がサビになると感じ、アルバムを作るきっかけになった4曲目「TADASHI」など鉄道ファンではなくても聞き入ってしまうが曲が詰まっています。

 

【お知らせ】

126日に「MOTOR MAN 時刻表 発売記念スペシャルイベント」が、秋葉原・書泉ブックタワーで開催されます。さい

 

【サルバドール知恵袋】

この時間は、アーサー・ビナードさんとお届けします。

151029-3.JPGのサムネール画像 

今日のテーマは「民主主義ってなんだ!?選挙公約ってなんだ!?」です。詳しい内容についてはポッドキャストで!更新は来週の月曜日です。

 

【お知らせ】

アーサーさんがイベント・講演会に出演します。1031日に豊島区役所にて「小出裕章さん&アーサー・ビナードさん トークセッション 子どもたちの健康と未来を守るために ~今できることは何か~」、同じく1031日に東京芸術劇場に「小出裕章さん、アーサービナードと語ろう「東京の秋 核の冬」」に出演します。詳しくはそれぞれをクリックしてください。

 

【飛び出せ!子ザル】

子ザルは、剣道にも熱が入る砂山アナウンサーです。東急ハンズにて販売され、砂山アナがモデルをつとめる「金ちゃん太郎」のコスチューム。今週はこれを着て、銀座にやってきました。

151029-5.jpgのサムネール画像 

ところで金太郎と言えば「まさかり」。しかし、「まさかり」を街中で担いだら騒ぎになってしまう可能性があります。そこで「まさかり」に似ている「マサカズ」さんを探して担ぐ、つまりおんぶをさせてもらいます。とにかく手あたり次第声をかけまくる砂山アナ。

 

砂山「ひょっとしてお名前は、まさかずさんですか?」

男性「カズホって言います。」

こんな調子で外すこと、数名。

 

照美「『マサカズ』やめよう。名前に『マサ』がつくならだれでもいいから。」

ハードルは下がるも、これも外し...

照美「その格好で『マサのつく人いませんか?』と叫ぶ。これならいるかもしれない!」

砂山「名前に『まさ』と名前につく人いませか?『まさ』!...僕の周りに人がいなくなりました。」

照美「それじゃ、サヨナラ」

金太郎への道のりは遠い。

 

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。今日の舞台は、一流アーティストの新米時代、つまりデビュー曲を流すおにぎりの専門店です。Dreams Come Trueの「あなたに会いたくて」をお聞きいただきました。

« 今日のゲスト 10月29日 | メインに戻る | 今日のトピックス 10月30日 »