飛べ!サルバドール

文化放送

2015年11月11日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第682回 11月11日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、エジプト代表のフィフィさんです。先週の剣道対決を振り返って照美さんに「私たち本気でやったんですよ。アレ何だったんですか?」と詰め寄るシーンも。

 

<ギリギリオピニオン>

テーマ: ばびろんまつこ事件とSNSの諸問題

ネット上で話題の「ばびろんまつこ事件」。自分のセレブっぷりを自慢するツイートが話題となっていた「ばびろんまつこ」と名乗る女性が、偽ブランド品をネットオークションに出品し逮捕されました。それを皮切りに、子供の画像をSNSにアップすることの危険性を語り、「学校でネットリテラシーを教えてほしい。」と締めくくりました。

151111-1.JPGのサムネール画像

 

【サルのアトリエ】

サルのアトリエのゲストは、「メビウスの行き止まり」を本日リリースされた姉妹ユニット、チャラン・ポ・ランタンの小春さんとももさんです。

151111-4.JPGのサムネール画像  

ももさんから、「小春さんと毎日一緒に十何時間もいられるのはたいしたものだと、お母さんとおばあちゃんに褒められた。」、小春さんから、「家族でシルク・ド・ソレイユを観に行ってアコーディオンに目覚めた」といったエピソードをピックアップ。

さらにお二人は「イギリスの貴族のホームパーティーに呼ばれた。」という特異な経験も。24時間体制でガードマンが立っているような家で、200人を庭や家の中に入れられるほどのお金持ちだったとか。きっかけは、動画サイトに演奏をアップしたところ、イギリスの方々の目にとまったことでした。

 

【お知らせ】

チャラン・ポ・ランタンの新曲「メビウスの行き止まり」は本日発売です。

 

【サルバドール知恵袋】

この時間は、おすぎさんとお届けします。

151111-3.JPGのサムネール画像 

今週紹介するのは1114日紹介の映画『コードネーム U.N.C.L.E.』です。

おすぎさは、「タイプが、反対のナポレオン・ソロとイリヤ・クリヤキンがことあるごとに仲良くなってくる」「楽しいアクション。」が放火ポイントということで星5つ。一方で「シリーズにはならないのでは?」と一言。

詳しい内容についてはポッドキで!更新は来週の月曜日です。

 

【飛び出せ!子ザル】

子ザルは、鳥居みゆきさんです。今日は、都内某所の稽古場にきています。こちらは、来週1118日から始まる「幸福論」という舞台の稽古場です。鳥居さんの出演はもちろん、吉田照美監督の映画「バネ式」の主演をつとめた原武昭彦さんもご出演されています。ということで原武さんもここで登場。

151111-5.jpgのサムネール画像

照美「20年ぶりだよね?」

原武「78年ですよ!

照美さん、情報に乖離があり過ぎ!

そんな原武さんも出演する『幸福論』のストーリーは...ごくごく平凡な、そして幸せな一家が送る平穏な毎日。そんな幸せの中から次第に「ほころび」が見え始めていく・・・。家族とは?幸せとは?人間の裏と表を描くダークコメディ。

 

照美「鳥居は、どんな役なの?」

鳥居「頭痛を抑えるために頭にバネを...

照美「それはバネ式の原武君だよ!

正しくは、母親役。原武さんは地下アイドルを追いかける中年男性の役です。

見どころは(鳥居さん曰く)原武さんの肉体美、(原武さん曰く)鳥居さんの緊迫した芝居です。

 

【お知らせ】

SOLID STARプロデュース 東京ギロティン倶楽部 第二回公演『幸福論』は、1118日から1123日まで開催です。へ。

 

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。今日の舞台は、一流アーティストの新米時代、つまりデビュー曲を流すおにぎりの専門店です。平井堅さんの「Precious Junk」をお聞きいただきました。

« 今日のトピックス 11月11日 | メインに戻る | 今日のトピックス 11月11日 »