飛べ!サルバドール

文化放送

2015年11月30日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第690回 11月30日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、スイス代表の春香クリスティーンさんです。

151130-1.JPGのサムネール画像 

<ギリギリオピニオン>

テーマ:民泊について

自宅の一部やマンションの空き室を提供する宿泊サービス「民泊」。衛生面、安全性、管理者が見えなかったりすることがあるという点で心配されています。管理者を春クリちゃんが独自取材したところ「マンションを貸そうと思っても埋まらない部屋があり、そこで部屋を民泊サービスとして提供している。」という意見が返ってきました。

151130-2.JPG 

今日のオピニオン: 適切なルール作りを求む!

 

【サルのアトリエ】

サルのアトリエのゲストは、お笑い芸人、放送作家、映画監督、料理人、俳優、NSC講師など様々な肩書きを持つ木村祐一さんです。

151130-4.JPGのサムネール画像 

木村さんの口癖に、「考えられへん!」がありますが、最近「考えられへん!」と思ったことは何ですか?

1日に4050ある」と仰いつつ、「新幹線で"発車までしばらくお待ちください"って言うけど"乗ったら大阪まで2時間半待つぞ?"と思った。」。

 

料理人としての顔もお持ちの木村さんは、9月に料理本「キム兄&クックパッド つまみ越え」を発売されました。

151130-3.JPG 

人が何人か来て「これつまんどいて」というものからパーティ、1日のシメにもなるようなものが掲載されてます。特徴はとにかく簡単。工程が多いのが嫌で、多くて4つまでと決めています。例えば最初に紹介されている「クリームチーズ黒こしょう」の説明は...「1センチに角切りにしたクリームチーズに黒こしょうをたっぷりとふりかける。」たったこれだけ!

 

【お知らせ】

木村祐一さんとクックパッドがコラボした最強おつまみ本「キム兄&クックパッド つまみ越え」。簡単でおいしく、お酒に合う「キム兄」のつまみ40品と、クックパッドのプレミアム会員しか見られない「検索上位おつまみ」25品をズラリご紹介しています。

 

【サルバドール知恵袋】

毎週のこの時間は、「協会けんぽ 健康サポート」。吉田たかよし先生から「メンタルヘルス」について伺いました。詳しい放送内容はこちをご覧ください

 

【飛び出せ!子ザル】

子ザルは、夏江紘実ちゃんです。夜の麻布十番商店街にやってきました。

番組冒頭でもお知らせしましたが、今日のミッションは「麻布十番でアゼルバイジャン人を探せ!」単なるダジャレと思いきや、アゼルバイジャンのブログで「日本に我が国とそっくりな名前の街がある」ということで話題になり、麻布十番にアゼルバイジャンの方が訪れるという情報が!?

その真偽を確かめようとするも、中継が始まった瞬間に人がいなくなり...

151130-5.JPGのサムネール画像 

この街にある老舗鯛焼き店「浪速家総本店」の方にもお話を伺いました。ちなみにこちらの3代目が「およげ!たいやきくん」のモデルになっています。お客さんの約1割が、アゼルバイジャン人という噂でしたがお店の方に聞いてみると

夏江「最近、アゼルバイジャンの人が来たりするって噂を聞いたんですけど。」

店主「それは聞いたことないな」

夏江「ガセネタってこと!?」

( ;;)

 

むしろ現在は台湾の方が1割近いらしいです。それにしても台湾の方の子ザル登場率が異様に高いですね。

 

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。今日の舞台は、商店街の中でもロックと矢沢永吉をこよなく愛するお兄さんが寿司を握る「Heyロック寿司」。のKISS「ラヴィン・ユー・ベイビー」をお送りしました。

« 今日のゲスト 11月30日 | メインに戻る | 次回予告 »