飛べ!サルバドール

文化放送

2015年11月27日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第694回 11月27日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、イラン代表"いい声"のサヘル・ローズさん。

昨日のアトリエゲスト・ボイストレーナーの秋竹朋子さんがサヘルさんの声を絶賛! 「すごくうれしい」とサヘルさんも大感激でした。

20151127_1.JPG 

 

<今日のオピニオン>

テーマ「正しいイスラムを知る映画祭」。

日本で初の試み、イスラム文化をテーマにした映画「イスラーム映画祭2015」が12月12~18日まで、渋谷ユーロスペースで開催されます。サヘルさんおすすめの映画は「禁じられた歌声」。何かと偏見を持たれやすいイスラムの正しい文化を学ぶチャンスです。ぜひ、足をお運びください。

20151127_2.JPG

ひとこと:学ぶ

 

【サルのアトリエ】

ゲストは、オリンピック アーチェリーのメダリストで日本体育大学教授の山本博さんです。

20151127_3.JPG

41歳のとき、アテネ五輪で銀メダルを獲得した際に「中年の星」と注目を集めましたが、スキージャンプの葛西さんは「レジェンド」と呼ばれており、中年の定義って上がって来ているんじゃないかな~と感想をぽろり。

最近の近況を伺うと、「アーチェリー2016年ナショナルチーム選考会」は10位と残念ながらリオ五輪の出場はなりませんでした。そのことについては、「くやしい! でも、2020年の東京オリンピックはあきらめてない」と意気込みを語ってくださいました。

今日も練習してからスタジオにお越し頂いた山本さん、アーチェリーは「変なやつが向いている」と持論を展開。ずっと同じことを繰り返していられるなんて絶対に変なやつじゃないと無理だよという回答でスタジオを湧かせていました。

そんな山本さん、実は「犬が大好き!」。

現在、岩崎書店より「がんばれ! 盲目の犬レディ オリンピックメダリスト・山本博のわんわん物語」が発売中。盲目ながらがんばっているレディの姿に勇気と元気がもらえる一冊です。ぜひ、チェックしてみてください。

 

【サルバドール知恵袋:奈良巧 先取りの匠】

神出鬼没の雑誌記者・奈良巧さんがこれから流行りそうなものをご紹介。

今回、紹介してくれたのは「注目は薄型!? 仏壇最新情報!」

 

先日、増上寺の「お仏壇のお焚き上げ供養式」を見てきた奈良さん。新しい仏壇を買った後、古い仏壇をどうするか頭を悩ませますが、お寺で供養して頂けるなら安心です。

 

そして、気になる仏壇の最新情報ですが、今は、マンション住まいの方が増えているため、大きくて立派な仏壇は正直言って邪魔・・・。そんな方が注目しているのが、なんと「薄型仏壇」! 奈良さんが紹介してくれたのは、「カリモク家具」と「お仏壇のはせがわ」のコラボ商品で、テレビ台に置いても違和感のないデザインのもの。外観も中も細やかな細工が施されており、高級な木材で職人の手によって丁寧に造られたスマートな仏壇です。

今後、ますます需要が増えるかもしれない薄型仏壇を先取りでご紹介しました!

20151127_4.JPG

 

【飛び出せ!子ザル】

金曜の子ザルは太田アナ。JR亀戸駅に来ています。

20151127_5.JPG

なぜここに来ているのかというと・・・先日、東京商工リサーチの調査による「社長が住む街ランキング」が発表され、過去3回の調べで変わらず9位を記録している亀戸は変わらず社長がたくさんいるに違いないという理由です。

もし、社長に会うことができたら飛べサルを猛アピールします!

 

太田「こんばんは~、会社は創業してどのくらいになりますか?」

男性「25年ですね」

太田「もしかして創業者ですか?

男性「そうです

なんと一発目で社長と出会う引きの強さ!! 補聴器販売の社長さんということですが、シャイなのか何なのか、照美さんを知っているにも関わらず足早に去られてしまいました。

しかし、この引きはすごいぞ! ということで、次回はランキング7位の江東区大島で再チャレンジかも!? 社長さん、太田アナが御社のCMソングを作りますので、大島で待っていてくださいね~~~

 

【飛べサル名曲商店街】

今回は、写真屋さんを舞台にしたコント。アルバムの名曲をお届けしています。

お送りした曲は、SMAPで「オレンジ」でした。

 

« 今日のトピックス 11月27日 | メインに戻る | 今日のトピックス 11月30日 »