飛べ!サルバドール

文化放送

2015年12月29日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第716回 12月29日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、政治ジャーナリストの角谷浩一さんです。

20151229_1.JPG

今日のオピニオンは「2015年の政界重大ニュース」。

●安全保障関連法の可決成立

●TPP交渉の大筋合意

●来年、夏に行われる参議院選挙

など、角谷さんが注目したニュースを統括して頂きました。

 

【サルのアトリエ】

ゲストは、作曲家・音楽家の浅川真洋さん。

20151229_2.JPG

ワイドFMが開局し、文化放送のステーションジングルなどのBGMが新しくなりました。浅川さんは、これらの生みの親! とってもおしゃれになったBGMの制作の裏側についてお話を伺いました。

作曲にあたり意識したことは?

⇒BGMにのせてしゃべるDJやアナウンサーの方々が心地よく、かっこよくしゃべれるようにすること。それを意識すれば自然とラジオリスナーも聞いていて心地よくなると思った。

他にも、交通情報のBGMでは「車の風切り音」をイメージしたり、天気予報のBGMでは「唯一、文化放送から"季節のいいときの晴れ間をイメージしてほしい"とオーダーがあった」など、照美さんも制作秘話に興味津々でした。

 

【サルバドール知恵袋:夕暮れの阿久悠】

日本音楽界に多大な影響を与えた偉大なる作詞家・阿久悠さんの知られざる楽曲エピソードをご紹介します。

今月のテーマは「阿久悠 紅白歌のベスト5」

お送りした曲は作詞:阿久悠さん、作曲: 森田公一さんの

♪和田アキ子「あの鐘を鳴らすのはあなた」

アッコさんの初期の楽曲は阿久さんが作詞を担当。この曲は「時代と孤独」をテーマにして作られたそうです。この曲が生まれた1970年は阿久さん曰く「暗い時代」。だからこそ、絶望の中の希望を表現したということです。

20151229_3.JPG

来月のテーマは「テレビが生んだバラエティソング2016」。

来週は、武村太郎 少年少女合唱団みずうみの「ウルトラ6兄弟」をご紹介します。

 

【飛び出せ!子ザル】

隔週火曜日は、音楽自由人・秦万里子さん。

今年最後の火曜日は、リスナーと電話を繋いでエピソードを伺い、それを即興で作詞作曲する神業企画です。

メールをくださったのは、千葉県のラジオネーム・まさかずさん。

奥さんの「最近、太っちゃって」の一言に「そうだね、太ったね」の返答から冷戦がスタート。今年中に仲直りができれば、と秦さんに依頼。

20151229_5.JPG

「ごめんね」の気持ちを曲に込めてお送りしました。

 

【飛べサル名曲商店街】

きょうは、スポーツ用品店を舞台にしたコントをお届け。お送りした曲は、ジグソーで「スカイ・ハイ」でした。

« 今日のゲスト 12月29日 | メインに戻る | 今日のトピックス 12月30日 »