飛べ!サルバドール

文化放送

2016年1月29日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第739回 1月29日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーはイラン代表、サヘル・ローズさん。先週末、小学校の修学旅行ぶりに箱根旅行を満喫。雪が残っていて景色も最高だったとか!

20160129_1.JPG

 

<今日のオピニオン>

テーマ「今、日本でイスラム文化が第4次ブーム」

1930年代の第1次ブーム以降、2020年に向けて観光立国として東京でイスラム文化の第4次ブームが来ています。静岡ムスリム協会がモスクをつくろうと活動をしていますが、まだまだ国内ではイスラム教は過激な集団ではと誤解が多いのが現状です。モスクはイスラム社会と日本人を繋げるコミュニティーの場であり、情報交換の場でもあります。イスラム圏の人が普通に生活できるように、正しい知識をもってモスクを見てほしいと語りました。

20160129_2.JPG

アひとこと:近くに

 

【サルのアトリエ】

ゲストは、映画監督の仲村颯悟さん。現在、20歳で現役大学生の仲村さんが初めて長編映画を作ったのは2010年で13歳の時で「やぎの冒険」という作品でした。

そんな、仲村さんが5年ぶりに監督した最新映画が「人魚に会える日。」。普天間基地移設に伴う辺野古埋め立て問題をテーマにしています。

タイトルは、出演者でもある沖縄出身のアーティストのCoccoさんが名づけ親で、スタッフは全員が大学生なんだそうです。

「基地の何が問題なんだろう」という世代のクリエイターが作る、複雑な思いが込められた今作、「何か物事を推し進めるとき、どこかで犠牲になっている人がいる、ものがあるということを伝える映画」とメッセージを熱く伝えていただきました。

20160129_3.JPG

【お知らせ】

「人魚に会える日。」は2月21日から沖縄・桜坂劇場にてロードショー開始。

3月3日より東京など順次全国公開となります。

 

【サルバドール知恵袋:奈良巧 先取りの匠】

神出鬼没の雑誌記者・奈良巧さんがこれから流行りそうなものをご紹介。

今回のテーマは「今、高級歯ブラシ市場が熱い!」

1年前にご紹介した歯ブラシ特集では「幅広ぎっしり歯ブラシが来る」というものでしたが、今回は「高級歯ブラシ」をフィーチャー。

今、歯ブラシ市場のキーワードは「贅沢」と「プレミアム」。スタジオでは奈良さんおすすめの、ライオン「ビトイーン贅沢careエビス「ザ・プレミアムケア」をご紹介。

20160129_5.JPG

今後は高齢者増加から「歯周病」をちゃんと&簡単にケアできる商品が登場!? 通常より100~200円高いものに注目が集まりそうです。

20160129_4.JPG

 

【飛び出せ!子ザル】

金曜日は太田アナ。この後、雪になるかもしれない有楽町に来ています。

20160129_6.JPG

今回は、歌好きの太田アナにぴったりの企画をご用意。歌い出しが「あなた」から始まる曲をインタビュー中に流すので、うまく織り込むことができるかを挑戦します。

 

インタビューテーマは「あなたの寒さ対策」。

「神田川」や「ひと夏の経験」に挑むもなかなかタイミングが難しいですが、最後にもう1曲・・・

太田「寒いと乾燥しますよね」

女性「そのときはハンドクリームとかつけてます」

(♪「北の宿から」)

太田「ハンドクリームだけでなんとかなりますか?」

女性「たまに手袋もつけてます」

太田「・・・えーっと、"あなた変わりはないですか?"

女性「? いえ、変わりないです」

これはリベンジ必須で!(笑)

 

【飛べサル名曲商店街】

今回は、布団屋を舞台にしたコントと名曲のカバーをお届け!

お送りした曲は、デーモン小暮さんで「DEPARTURE」でした。

 

« 今日のゲスト 1月29日 | メインに戻る | 今日のゲスト 2月1日 »