飛べ!サルバドール

文化放送

2016年2月12日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第746回 2月12日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーはイラン代表、サヘル・ローズさん。先日、ロケで岩手県の陸前高田市にいきました。「今は、行ったところで何もできないと思うかもしれないけど、まずは行って観光すること、足を運ぶことが大切だなと思った」と語ってくれました。

20160212_1.JPG

 

<今日のオピニオン>

テーマ「イスラム革命から37年を迎えたイランについて」

先日行われた式典には、ドイツやフランス、イギリスなど各国の政界の方が参加。今までと違うところは、経済制裁が説かれ、周囲の国が期待してくれていることと、何よりイランが中東で胸をはって発信していることだと国内の喜びの声を届けてくれました。

20160212_2.JPG

ひとこと:変化

 

【サルのアトリエ】

ゲストは、エネチェンジ株式会社副社長で消費生活アドバイザーの巻口守男さん。

20160212_3.JPG

今回は、4月からスタートする「電力自由化」についてお話を伺いました。

電力自由化とは?

今まで、大手電力会社が独占的に販売供給していたものが、4月から各家庭で自由に購入を選ぶことができること。その市場規模はなんと7.5兆円ともいわれ、現在200社以上の企業が参入を表明している。

 

十分な技術や発電設備がない電力会社は出てきませんか?

安定して電気を供給するのは最低ライン。もし、変更した会社が倒産したとしても、次の会社を選ぶまでに大手電力会社が管理するセーフティーネットもある。

 

何で参考に選べばいい?

家族構成や、一カ月にいくら使っているか、個人のライフスタイルなどを考慮して、会社を選ぶのではなく、プランで選ぶことが大切。

今後は、電気に付加価値をつけて販売する企業が増えると思うので、差別化しながら電機業界が活性化してほしい。

 

【サルバドール知恵袋:奈良巧 先取りの匠】

神出鬼没の雑誌記者・奈良巧さんがこれから流行りそうなものをご紹介。

今回のテーマは「冷え性対策の秘密兵器」

オムロンが「温活」という言葉を使い冷え対策に乗り出していますが、今回は女性に多い「冷え」をどう解消するか解説。

●お風呂は湯船につかって、しっかりと血行をよくする。運動をして、毛細血管までしっかいと血が流れるようにすることが大切。

 

さらに奈良さんが注目アイテムをご紹介。

20160212_5.JPG

●冷えとり靴下

「ひえとりソックス"utatane"」の4枚重ね履き靴下。

シルクやオーガニックコットンなど、形状や素材にこだわった商品です。

寝るときに使うとよさそうですね。

20160212_4.JPG

 

【飛び出せ!子ザル】

金曜日は太田アナ・・・ですが、バレンタイン直前なので特別編!

サルバトラーのサヘルさんと一緒に新橋のSL広場にいます。

サヘル「はいはーい! 今日は太田さんと一緒に新橋のSM広場あっ!!!

間違えるところもかわいいサヘルさん♥

 

20160212_6.JPG 

新橋のビジネスマンにバレンタインについてインタビューをしつつ、お礼にチョコレートをプレゼント! さらに答えてくれた方にカードを引いてもらい、天国カードならサヘルさんから熱い抱擁、地獄カードなら太田アナとハグです。

 

サヘルさんと一緒なら簡単なインタビューになるだろうと高を括っていたのですが、意外にも新橋のサラリーマンはシビアで、サヘルさんがチョコレートをあげようとしても恥ずかしいのか逃げてしまいました・・・!

20160212_7.JPG

みなさんは、どんなバレンタインになるでしょうか。

楽しい日曜日をお過ごしくださいね!

 

【飛べサル名曲商店街】

今回は、ドーナツ屋を舞台にしたコントと、名曲をドーナツ盤でお届け!

お送りした曲は、2008年放送の昼ドラ「スイート10~最後の恋人~」の劇中歌、サイモン&ガーファンクルで「冬の散歩道」でした。

 

« 今日のゲスト 2月12日 | メインに戻る | 今日のトピックス 2月15日 »