飛べ!サルバドール

文化放送

2016年2月29日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第760回 2月29日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、関西コレクションに出演したスイス代表・春香クリスティーンさんです。

160229-1.JPGのサムネール画像 

<ギリギリオピニオン言わせてサルバトラー>

テーマ:スイスの国民投票について

昨日、国民投票がスイスで開催されました。投票率63%。4項目について投票が行われましたが、中でも最大の関心事は「犯罪者の国外追放強化」。スイス国内では賛成側・反対側ともに国民の感情を揺さぶられるようなポスターが貼られたようで、その結果は否決。4か月前の調査では6割以上が賛成でしたが、それがひっくり返ったようです。

160229-2.JPG 

オピニオン:人権の限界はどこに来るのか?

 

【サルのアトリエ】

本日のゲストは、「うちの子になりなよ ある漫画家の里親入門」の著者で漫画家の古泉智浩さんです。里親制度とはどういうものか?詳しく伺いました。

160229-3.JPGのサムネール画像 

ご夫婦で子作りをされますが、自然妊娠がかなわず不妊治療をされた古泉さんの奥様。どのような不妊治療をされたのですか?

人工授精、体外受精(顕微受精)など、さまざま。流産も経験され、費やした期間は6年ほど。金額は600万円に及びましたが、子どもを授かることができませんでした。

 

里親制度を知るきっかけは何だったのですか?

知り合いの漫画家の話や行政の情報誌に里親募集の告知が出ていたのを見つけたこと。奥さんはご自身で産むことを望んでいましたが、最終的には納得されました。

 

里子と養子の違いとは何でしょうか?

里親には、養育権はあるが親権がない。ある一定期間、実の親から預かるだけ。養子はその子を自分の籍に入れ、本当の親子になること。お金の面では、里親には、養育費が毎月行政から15万円弱の養育費援助がありますが、養子にはありません。

 

【お知らせ】

古泉さんの「うちの子になりなよ ある漫画家の里親入門」は、イーストプレスから現在発売中です。他にも知っていそうで意外と知らない『里親』について書かれています。

 

【サルバドール知恵袋】

毎週のこの時間は、協会けんぽ 健康サポート」。今月は「大腸がん」をテーマにお送りした公開録音の様子をお届けします。ゲストは寺内タケシさんです。詳しい放送内容はこちをご覧くさい

 

【飛び出せ!子ザル】

子ザルは、夏江紘実ちゃんです。銀座数寄屋橋にやってきました。今日は、ニクの日と言うのもありますが、4年に1回の閏年の閏日ですね。計算すると、今日が誕生日の人は1461分の1、人数に表すと86796人となります。有名人だと、作家の赤川次郎さん、タレントの峰竜太さんや飯島直子さんなど。

 160229-4.JPG

ただ単純に探すのは至難の業。そこで、不二家でケーキを買ってきた人に声をかければ、もしかしたら「誕生日なので買いました」という人がいるかも!?しかもお店を覗くと、プレートに文字を書いてもらっているお客さんが!これは期待できます!男性が、出てきたタイミングで突撃へ。

夏江「ラジオの文化放送と申するんですけど...」

男性「いいです。」

( ;;)お店に戻っちゃいました。何人かお話ししましたが、結局見つからないまま、一句で最後を締めくくりました。

       閏日は 友達さきちゃん 誕生日

夏江紘実

夏江ちゃんマンの友達・さきちゃん、おめでとう!

 

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。今日の舞台は、スポーツに関連する曲にこだわるスポーツ用品店。第38回ホリプロタレントスカウトキャラバングランプリの佐藤美希さんをお迎えし、星野源さんの『SUN』をお聞きいただきました。
160229-5.JPGのサムネール画像

« 今日のゲスト 2月29日 | メインに戻る | 次回予告 »