飛べ!サルバドール

文化放送

2016年3月 4日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第764回 3月4日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーはイラン代表、サヘル・ローズさん。

お台場にある大江戸温泉物語に行って温泉を堪能したサヘルさん、お湯は38度"ぬるめがお好き♥"なんだとか。

20160304_1.JPG

 

<今日のオピニオン>

テーマ「苦悩するイランの若者の言葉」

現在、経済発展が目まぐるしく進んでいるイラン。観光面で潤っている反面、人口の70%が35歳以下という中で、現地の若者は現状をどのように感じているのか、そのリアルな声をサヘルさんが届けてくれました。

20160304_2.JPG

ひとこと:声

 

【サルのアトリエ】

ゲストは、俳優の古川雄輝さんです。

20160304_3.JPG

とってもロマンチックなプロフィールをW照美が紐解きました。

7歳から16歳までカナダに移住、カラオケやゲームセンターなど若者らしい娯楽がなかったそうですが、高校からはニューヨークで学生生活を送り、ダンス部に邁進。

「初恋はいつですか?」という質問には、「カナダに行く前、小学校1年生の時かも」と教えてくださいました。

帰国後は、慶応義塾大学に進学し、ミスター慶応に選ばれます。それをきっかけにホリプロの新人発掘オーディションに応募され、審査員特別賞を受賞。「後悔したくない」という思いから大学院を蹴って芸能の道にすすまれたそうです。

ドラマ「イタズラなKiss」が中国で配信されると、中国版のツイッターのフォロワーは150万人に急増! 「ちょっとしたメディアだね!!」と照美さんも驚いていました。

トークからは、終始、真面目と誠実さが伺える古川さん。今後は、得意な英語を生かして海外の映画に出演したい! と意気込みを語ってくださいました。

【お知らせ】

主演舞台「イニシュマン島のビリー」が3月25日から世田谷パブリックシアターで上演。

映画「ライチ☆光クラブ」が公開中。さらに近未来SF映画「太陽」が4月23日から公開されます。

さらに、文化放送で番組がスタート!

3月30日(水)夜9時30分から「古川雄輝 unknown radio」。

ぜひお聴きください!

 

【サルバドール知恵袋:奈良巧 先取りの匠】

神出鬼没の雑誌記者・奈良巧さんがこれから流行りそうなものをご紹介。

今回のテーマは「ホワイトデーをバラ色にするゴールドのお菓子!」

 

"ゴールド"、つまり金箔をつかったお菓子で、東京・日本橋にある「箔座」というお店が販売しています。

奈良さんがスタジオに持ってきてくれたのがこちら!

20160304_4.JPG

「一寸金鍔・小判金鍔」(税込み1296円)

小判のような金鍔がとってもユーモアがあります。

 

さらに、普段のお菓子をちょっと贅沢にしてくれるアイテムもあります!

「食用金箔 ふり筒」(税込み1080円)

20160304_5.JPG

今回は、市販のかりんとうにふってみましたが、高級感が出ました。

再来週はホワイトデー! 気合を込めたプレゼントに金箔のお菓子はいかがでしょうか?

20160304_6.JPG

 

【飛び出せ!子ザル】     

JR有楽町から徒歩3分、茨城県のアンテナショップ「茨城マルシェ」に、茨城大使の太田アナが飛び出しています。

 

明日、3月5日と6日からの2日間、「第11回ぶらり銀座 春の酒まつり」ふるさと7県利き酒ラリーを開催。

茨城、山形、石川、広島、福井、高知、沖縄、7県のアンテナショップによる合同イベントで、1500円のスタンプカードを購入、アンテナショップを渡り歩いてお酒と美味しいつまみを楽しむことができます。

20160304_7.JPG

茨城マルシェマネージャーの中野雅士さんおすすめのお酒は、「古代さけ 紫しきぶ」、フルーティーなお酒で色も紫色をしています。

他にも、茨城マルシェでは、開催期間中、スタンプカードを提示で、午後5時以降レストランのディナーが300円引き、セレクトショップで1000円以上のご購入で「おからナゲット」1本をプレゼント!

お酒が大好きなみなさん、ぜひお越しください!

 

【飛べサル名曲商店街】

今回は、薬屋を舞台にしたコントと聴くと薬になる楽曲をお届け!お送りした曲は、1988年リリースのアルバム「Get Here」に収録されているブレンダ・ラッセルで「Piano In The Dark」でした。

 

« 今日のゲスト 3月4日 | メインに戻る | 今日のゲスト 3月7日 »