飛べ!サルバドール

文化放送

2016年3月 7日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第765回 3月7日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、国連難民高等弁務官の話を聞いてきたスイス代表・春香クリスティーンさんです。

160307-1.JPGのサムネール画像 

<ギリギリオピニオン言わせてサルバトラー>

テーマ:東日本大震災から5年経って

5年という月日が経過し、海外の記事をみると、日本らしさの、物事に諦めずに取り組んでいるという強みを紹介するものもあれば、一方で福島の事故は世界を変えることもできたはずだという記事も。さらに最近、南三陸町に取材に行った春クリちゃん。瓦礫はなくなり、重機での作業が進んでいましたが、「どのくらいかかるのだろう?」という想いが浮かんだそうです。

160307-2.JPG 

オピニオン: 日常の中でもっと思い返さないといけない。

 

【サルのアトリエ】

本日のゲストは、今年1月に「夕霧岬」を発売された藤あや子さんです。今回の曲は、北島三郎さんプロデュース第2弾で、デモテープはピアノ弾き語りの北島三郎さん。これはこれで永久保存版になりそうですね。

 160307-3.JPGのサムネール画像

仲良しの坂本冬美さんの感想は?

「ジェットコースターのような歌。歌い応えがあるけど私には歌えない。」ちなみに藤さんの感想は、「(詞が)私以上に女ですね。」

 

後半はハードロック好きで有名な藤さんにちなんで「藤あや子が選ぶ 絶対に聞いて欲しいハードロックの名曲 ベスト3」を紹介!

第3位:スージー・クアトロ「CAN THE CAN→この曲に出会ったのは10代の時。女性のハードロッカーということで、初めて聞いたときに電流が走った。

第2位:ボンジョヴィ「LIVIN'ON A PRAYER→毎回来日するときにライブに行くけど、かかるとずっとジャンプをしているくらい好き。ポイントは「ジョンのセクシーさ」。

第1位:エアロスミス「ANGEL→自分が死んだときにお葬式で流してほしい。青春時代にジャケ買いした時からの出会い。

 

【サルバドール知恵袋】

毎週のこの時間は、協会けんぽ 健康サポート」。今月は「慢性賢臓病」をテーマにお送りします。詳しい放送内容はこちをご覧くさい

 

【飛び出せ!子ザル】

子ザルは、夏江紘実ちゃんです。JR高田馬場駅前に来ています。

160307-4.JPGのサムネール画像 

 

 

高田馬場と言えば、照美さんの母校・早稲田大学で有名ですが、ラーメン激戦区としても知られていますね。今回のテーマは一部のラーメン通の中で使われているという「ラーメン上級用語」が使われているのかを調査。さりげなくその上級用語を入れ込んでいってそれが本当に通じるのかを検証します。ちなみにその「ラーメン上級用語」とは...

ウマ汁...メチャうまいラーメンスープ

PAPP汁...パーフェクトアブラプルプル汁のことで、塊の背油が大量に浮いた汁のこと。

プリ豚...脂身と赤身のバランスがとれたチャーシューのこと。

デロ麺...ゆで時間長めのデロッとした麺。

ザ・ワールド...あまりにラーメンが美味しすぎて周りの客の動きが止まってみえること。最高で9秒止まったという報告がある。(承太郎?)

 

実際にラーメン店で働いているという方に遭遇した夏江ちゃんマン。お店のメニューについて質問します。

夏江「ウマ汁ですか?」

男性「辛いのがウリです。

夏江「PAPP汁ですか?」

男性「え...たぶんそうです。」

夏江「そのお店ってプリ豚は乗ってますか?」

男性「からあげが乗ってますね。

ラーメン店の方には、通じるような通じないような。ファンの間だけの言葉なのでしょうか?

 

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。今日の舞台は、『薬の照太郎』。ここでは失恋をいやしたり、受験勉強を励ましたりしてくれる薬になる曲を流します。エルビス・コステロの「She」をお届けしました。みなさんも失恋をいやしたり、受験勉強を励ましたり、これを聞くと元気が出る曲などメールでお寄せ下さい。アドレスは「saru@joqr.net」です。

« 今日のトピックス 3月7日 | メインに戻る | 次回予告 »