飛べ!サルバドール

文化放送

2016年4月 5日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第786回 4月5日

【突撃!飛べサルトピックス】

今日は「ベビーカーが挟まったまま電車が走行した」ニュースをピックアップ!

そこで今回は「どうすれば守れる!? ベビーカーの安全」をテーマに、改めて公共交通機関でのベビーカーのマナーをご紹介。スタジオでは、方南町駅でベビーカーおろしを手伝っている「ベビーカーおろすんジャー」に電話を繋ぎ、その活動を伺いました。

20160405_1.jpg

そして、突撃レディ 伊藤アナは「ららぽーと豊洲」へ。

実際にベビーカーを使っている主婦の方にインタビューし、今回の事件についてや、普段不便に感じていることなど生の声を届けました。

 

【飛べサルギャラリー】

ゲストは、歌人の笹公人さん。

20160405_2.JPG

はじめての歌集「念力家族」を原案にしたドラマがNHK Eテレで開始。

落ちてくる 黒板消しを 宙に止め 3年C組 念力先生

など、オカルトと短歌をうまく組み合わせ、想像力をかき立てくすりと笑える作品を数多く発表しています。

 

そんな現代を代表する歌人・笹さんに照美さんを題材にした短歌を考えていただきました。

陽だまりの 春の廊下に 振り向けば タイムリープの 照美に会える

この時期欠かせない照美さんのサングラスに注目し「ターミネーターっぽいと思った。未来人を意識した」と笹さんならではの感性で歌にしてくださいました。

他にも、笹さんの「嘘でしょ~!?」と疑いたくなるUFO遭遇体験など、興味津々なトークをお送りしました。

【お知らせ】

笹公人さんの著書「念力家族」は、朝日文庫から発売中です。

 

【飛べサル名曲商店街】

スポーツ用品店を舞台にしたコントと、スポーツにまつわる名曲をお届け!

お送りした曲は、羽生結弦選手が演技の直前に聞いていた曲です。

ONE OK ROCKで「キミシダイ列車」でした。

<<みなさんのお便りを募集中>>

商店街の思い出、街にやってきたミュージシャン、見に行ったコンサート、音楽エピソード、聴きたいリクエストなど何でもOKです。宛先は『saru@joqr.net』。

お葉書は、〒105-8002 文化放送「吉田照美 飛べ!サルバドール」まで。

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

火曜日は、今の話題を舌鋒鋭くコメントするゲストが登場。今日は、脚本家で演出家の鴻上尚史さんにお越し頂きました。

鴻上さんが熱く論じたニュースはこちら!

乙武洋匡氏の不倫問題。参議院選への出馬撤回。

選挙権年齢が18歳に引き下げ。愛媛県の高校で、政治活動の届け出義務。

20160405_3.JPG

【お知らせ】

舞台「KOKAMI@network vol.14『イントレランスの祭』」が

4月9日(土)から全労済ホール/スペース・ゼロで開催されます。

 

« 今日のゲスト 4月5日 | メインに戻る | 吉田照美 飛べ!サルバドール 第787回 4月6日 »