飛べ!サルバドール

文化放送

2016年4月15日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第794回 4月15日

【突撃!飛べサルトピックス】

金曜日の突撃レディは鈴木純子アナウンサー。

昨夜、熊本県益城町で震度7を観測した地震を受け、熊本在住の方とお電話を繋ぎ、現在の状況を伺いました。また、ITに詳しいジャーナリスト西田宗千佳さんから、災害時のSNSの正しい活用法などを説明していただきました。

20160415_1.jpg

そして、スタジオを飛び出して有楽町で「あなたの防災の工夫」をインタビュー。

・地震が起きたら勝手にブレーカーが落ちるように変えた

・トイレに常にペットボトルを20本置いている

など、街のみなさんから防災対策を伺いました。

 

【飛べサルギャラリー】                 

ゲストは、「ウイングスーツ・フライング」のパイロット、伊藤慎一さんです。

20160415_2.JPG

ウイングスーツ・フライングとは、ムササビのようなスーツ1枚で飛行機から飛び降り、空を滑空するスポーツで、競技人口も、日本では10人、世界でも2000人ほどしかいません。伊藤さんは、その第一人者として活躍されています。

ウイングスーツ・フライングを行うには厳しい条件があり、最低でもスカイダイビングを200回以上経験する必要があります。

照美さんも「やってみたいなぁ」というものの、その条件でやむなく撃沈。始めるにもなかなかの狭き門です。

しかし、そんな照美さんのために、伊藤さんから地上を飛び立ち、再び戻ってくるまでのお話を具体的な描写と共に紹介していただきました。

現在、2020年の東京オリンピックで、ショーとして見せられないか提案しているとか! 最後まで、夢のあるお話をありがとうございました!

 

【飛べサル名曲商店街】

スポーツ用品店を舞台にしたコントと、スポーツにまつわる楽曲をお届け!

お送りした曲は、水泳・北島康介選手の奥さんがボーカルしていたグループ、GIRLNEXT DOORで「偶然の確率」でした。

<<みなさんのお便りを募集中>>

商店街の思い出、街にやってきたミュージシャン、見に行ったコンサート、音楽エピソード、聴きたいリクエストなど何でもOKです。宛先は『saru@joqr.net』まで!

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

金曜日は、社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」から福本ヒデさんと山本天心さんが登場! 最近のニュースを笑いに変えてお届けする「ニュースペーパー on Radioをお届けします。

アベさんがパーソナリティを務める番組「しんちゃんのオールナイト美しい国ニッポン」で取り上げたニュースは・・・

政府がTPP交渉資料を「黒塗り」で提出

安倍総理がフジテレビ「ワイドナショー」に出演

来週もお楽しみに~

20160415_3.JPG

【ザ・ニュースペーパー公演のお知らせ】

4月16日(土)神奈川県民ホール 小ホールで午後2時と6時から

4月17日(日)名古屋市中日劇場 午後2時から

 

« 今日のゲスト 4月15日 | メインに戻る | 今日のゲスト 4月18日 »