飛べ!サルバドール

文化放送

2016年4月28日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第803回 4月28日

【突撃!飛べサルトピックス】

話題の出来事を独自の切り口で調査する「突撃!飛べサルトピックス」。今日のテーマは「明日からくる大型連休!10連休の人はどれくらいいる?」です。

 

新潟市に本社を置き、会社全体が10連休という『ダイニチ工業』の方にもお話を伺いました。石油暖房機器製造をする会社なのですが、こちらの会社なんと...

一番長い人だとさらに+3日間で13連休という方がいる!

有給を申請してダメだといわれるのはほとんどない!

女性の育児休業はほぼ全員、期間は1年。大体戻ってこられる!

3人目でお祝い金50万円が支払われる!

業績は、業界シェアトップで15年連続トップ!

ため息ばかりが出てしまいますね。

 

≪突撃マン・砂山アナ≫

丸の内を歩く人の大型連休を調査。10連休という人はいるのか?ということでしたが、

調査の結果、最大連休は3連休と7連休の人が同率最多でした。人材派遣の方、金融の方は3連休という法則も明らかに。

 

【飛べサルギャラリー】

ゲストは、世界中で活躍するイリュージョニスト・プリンセス天功さんです。

160428-1.JPG 

天功さんがイリュージョニストの道を志したり引田天功さんに弟子入りしようとしたきっかけは?

天功さんは、初代・引田天功事務所社長の姪。もともとは舞台女優を志していましたが、アシスタントをやることに。そして事務所に入った1週間後に初代・引田天功さんが倒れられ、そのタイミングで舞台へ上がりました。そして1年で大脱出をやることに!

 

後半はスケールが大きい、いや大きすぎる話題が続々!例えば

最も高いギャラは、時給5000万円。

アメリカのアーティストはこういうスタイルだそうで、楽屋から一歩出た時からギャラが発生。そのため「リハーサルには出るな」と言われることも。しかし、プリンセス天功さんが、見える現金は寄付しているそうです。他にも

油田やカジノ付きのホテルを持っている。

天功さんをモデルにしたキャラクター人形をクリスマスだけでも800万体売れた!

などなど...飛べサルトピックスとは違った種類のため息が、止まりませんでした。

 

【お知らせ】

プリンセス天功さんがよしもと新喜劇がコラボレーションするショーが開催されます。ショーのタイトルは『プリンセス天功×吉本新喜劇 NEWイリュージョン新喜劇』です。へ。

 

【シャトル荒川のバドミントンレポート】

プリンセス天功さんと比較すると名前負けしておりますが、今回室さんを引き連れてバドミントンの練習に行ってきました。

コーチをしてくれたのはバドミントン・全日本シニアで3位という実績、さらに大手メーカーの「ウィルソン」とも契約しているという大河原正晴さん。室さん苦戦してました。

 160428-3.jpgのサムネール画像160428-5.JPG 

そして話題をもう一つ。日本人男子シングルス、桃田選手の出場はできなくなりましたが、2番手となる佐々木選手の出場については、まだ結論が出ていません。前回オリンピックで金メダルを獲得した中国選手をギリギリまで追い詰めました。それこそ、相手が完全に思うようなプレーができなくて、完全にイラつくほどに。当時の自分は「こんな日本人がいたのか!」とかつてない興奮を覚えました。その興奮をもう一度味わいたいものです。

(29日午前2時追記)

まさかこの時間にブログを更新するとは思いませんでしたが、佐々木選手のリオオリンピック出場が確実になったと報じられました。今年で引退するとされていますが、その身体は年々パワーアップしているとも。盛り上がってきましたよ!

 160428-4.jpg

【飛べサル名曲商店街】

今日の舞台は『薬の照太郎』。ここでは失恋をいやしたり、受験勉強を励ましたりしてくれる薬になる曲を流します。富山県のつくつくほうしさんのリクエストでOasisの『Don't Look Back in Anger』をお送りしました。番組では思い出の1曲や商店街の思い出などを募集中です。メールアドレスは「saru@joqr.net」です。お葉書なら〒105-8002 吉田照美 飛べ!サルバドールまでお送りください。

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

毎週木曜日は、アーサー・ビナードさんの登場です。

160428-2.JPGのサムネール画像

今日のテーマは『環境省が動物愛護法・施行規則を緩和へ。猫カフェの夜間営業が可能になるニャン!』です。このコーナーはポッドキャストにて配信中です。詳しくはこちらクリック

 

【お知らせ】

アーサーさんが出演するシンポジウム「種たねSeed」「種たねが危ない2」は5月4日に開催されます。へ。

« 今日のゲスト 4月28日 | メインに戻る | 今日のトピックス 4月29日 »