飛べ!サルバドール

文化放送

2016年4月 6日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第787回 4月6日

【突撃!飛べサルトピックス】

話題の出来事を独自の切り口で調査する「突撃!飛べサルトピックス」。今回のテーマは「住んでる町が地味で無名な人。いらっしゃ~い!」です。

ゲストに東京都を代表して、田端でコンビニを経営する櫻井寛己さんにお越し頂きました。櫻井さんは26歳。生まれてからずっと田端に住み続け田端を舐めてる人たちに、一泡吹かせるため田端のラインスタンプまで作ってしまった方なのです。やってみたいことやってみる協会の代表としてイベントなども開催されており、その関連で「1936人の手でハートの形を作る」というギネス記録を持っています。

 

田端の特徴は?

山手線で交通のアクセスが良い。地味でなんもないけど、都会と下町の間。残念なのは、田端というと「蒲田」「田町」と間違われること。

 160406-2.jpgのサムネール画像

一方の突撃レディの加納アナ。田端駅にやってきました。田端に住んでいるという方にお話を伺いましたが、田端に住んでの感想は「静かで子育てに良い」。

160406-3.jpgのサムネール画像 160406-5.jpgのサムネール画像

そこから、京成・小岩駅、さらに八広駅へと移動する加納アナ。ラジオを聞いて来てくださった方もいらっしゃいました。最後は、照美さんの同級生で、小岩の美容室を営む「clover」のヒロシ君と電話をつなぎましたが、ご本人はおらず電話に出たのは妹さん。

160406-6.jpg 

そこで、今後スタッフの齋藤の頭をパーマにすると約束!?本当!?

 

【飛べサルギャラリー:ホールA】

ゲストは、引き続き櫻井寛己さんにご登場いただきましたが、これまでに櫻井さんの経歴を見た照美さん。やることなすこと大絶賛!そんな中、皆さんからの「都内から1時間以内と信じてもらえない埼玉県白岡市」・「横浜と認められない横浜市瀬谷区」など悲哀のあるメールを紹介しました。

160406-1.JPGのサムネール画像 

【飛べサルギャラリー:ホールB】

この時間は、「協会けんぽ 健康サポート」、今月のテーマは「メタボと健診」です。詳しい放送内容はこちらをご覧ください

 

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。今日の舞台は、商店街の中でもロックと矢沢永吉をこよなく愛するお兄さんが寿司を握る「Heyロック寿司」。ALEX CHILTONの「Take Me Home & Make Me Like It」をお送りしました。番組では思い出の1曲や商店街の思い出などを募集中です。メールアドレスは「saru@joqr.net」です。お葉書なら〒105-8002 吉田照美 飛べ!サルバドールまでお送りください。

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

毎週水曜日は、「おすぎMAX!怒りのシネマロード!!!」です。

今回紹介するのは415日公開の映画「スポットライト 世紀のスクープ」です。

 160406-4.JPGのサムネール画像

ボストン・グローブという地方新聞が、カトリック教会の牧師による性的虐待のスキャンダルを掴み、それを世間に晒すというストーリーです。2002年にあった実話で、「新聞社の中でも葛藤がある。よくできた映画で、アカデミー賞の作品賞をとると持ってなかった。あげてもおかしくないけど。」とコメント。

評価は、星5も6も7もこのコーナーはポッドキャストにて配信中です。詳しくはこちらをクリック

« 吉田照美 飛べ!サルバドール 第786回 4月5日 | メインに戻る | 今日のトピックス 4月6日 »