飛べ!サルバドール

文化放送

2016年5月 3日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第806回 5月3日

【突撃!飛べサルトピックス】

今日は「ゴールデンウィークの重大問題、渋滞を考えます」

3連休、外出と渋滞は切っても切れない関係ですが、そんな渋滞を学問として捉える「渋滞学」を研究している東京大学先端科学技術研究センター教授の西成活裕さんにお話を伺いました。

 

渋滞学とは?

車の流れから物流、蟻の行動まで、渋滞が考えられるあらゆることを研究し、実際の渋滞に役立てる学問。車の渋滞だけで年間12兆円も損失があるというから驚きです!

 

渋滞に巻き込まれた場合、どうしたらいい?

今までの統計上、自然渋滞は高速に乗っていた方がいいが、事故渋滞の場合は、様々な状況が考えられますが一般道に降りた方がいいとか。

 

突撃レディの伊藤アナは、渋滞に関係ない自転車で首都圏の行列を調査。

20160503_1.jpg

銀座中央通りは歩行者天国になっており、外国人観光客などで賑わっています。

 

20160503_2.jpg

さらに行列を調査すると銀座熊本館を発見! 少しでも震災にあわれた方の力になりたいと多くの方が列をなしていました。

 

【飛べサルギャラリー】

ゲストは、武田鉄矢さんです。

20160503_3.JPG

熊本地震、教育問題など、今一番気になっているというニュースについて語って頂いた後は、「ホールB組 お悩み相談室」と題して、リスナーからのお悩みにガチ回答!

「ムキになる性格を直したい。どうしたらいいですか?」、「常連の居酒屋で勝手に出てくる料理をやめさせるには?」、「息子の一人旅、心配だけど、行かせるべき?」など、様々なお悩みをズバッと解決して頂きました。

【お知らせ】

「海援隊 トーク&ライブ2016」が5月15日(日)からスタートします。

 

【飛べサル名曲商店街】

今日は、四ツ谷にあるJAZZ喫茶「いーぐる」のマスター、後藤雅洋さんにお越し頂き、ジャズと料理をテーマに語っていただきました。

jazz1.JPG

お送りした曲は、後藤さんが監修を務められた小学館JAZZ VOCALコレクション」の創刊号からナット・キング・コールで「アンフォゲッタブル」でした。

JAZZ VOCAL コレクション」は隔週で発行されるCD付きマガジン。

創刊号のサブタイトルは「奇跡の競演」です。他にも「バードランドの子守唄」、「サマータイム」など、名曲10曲が収録されています。価格は500円ととてもお得ですよ!

jazz_banner.jpg

(※バナーから公式サイトに飛びます)

<<みなさんのお便りを募集中>>

商店街の思い出、街にやってきたミュージシャン、見に行ったコンサート、音楽エピソード、聴きたいリクエストなど何でもOKです。宛先は『saru@joqr.net』。

お葉書は、〒105-8002 文化放送「吉田照美 飛べ!サルバドール」まで。

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

火曜日は、今の話題を舌鋒鋭くコメントするゲストが登場。今日は、国際ジャーナリストの堤未果さんです。

20160503_4.JPG

堤さんが熱く論じたニュースはこちら!

安倍総理が「一億総活躍国民会議」で、保育士の給与を来年度から2%引き上げを表明

アメリカの人権団体が公表した「報道の自由度」を格付けした報告書。日本は44位にダウン

熊本地震に伴い、「緊急事態条項」を憲法に入れる必要性に言及した点

 

« 今日のゲスト 5月3日 | メインに戻る | 今日のトピックス 5月4日 »