飛べ!サルバドール

文化放送

2016年5月 9日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第810回 5月9日

【突撃!飛べサルトピックス】

ムロリンの入籍が発表された本日もこちらのコーナーから!話題の出来事を独自の切り口で調査する「突撃!飛べサルトピックス」。今日は「シンセサイザー奏者・冨田勲さん特集」です 

番組では、冨田さんと交流の深かった作曲家、編曲家、シンセサイザープログラマーで株式会社ミュージックエアポート代表取締役の松武秀樹さんと電話をつなぎました。20歳のから冨田さんのアシスタントもされていた松武さんの印象に残っている冨田さんの言葉は『シンセサイザーは自分の鏡と同じ』だそうです。

 

≪突撃レディ・伊藤佳子アナ≫

オカリナで『今日の料理』を演奏しながら登場しました。楽器屋さんが多いことで知られる御茶ノ水でアンケート。テーマは「過去やったことある楽器は?」

160509-3.jpgのサムネール画像

1位はピアノ、対して『これからやってみたい楽器1位』は、ギターという結果になりました。

 

【飛べサルギャラリー】

今日のゲストは、6月4日に東京・国際フォーラムでコンサートを行うテノール歌手の秋川雅史さんです。

160509-1.JPGのサムネール画像 

以前お越しいただいた時も、シャツが話題になりましたが、過去のインタビュー記事では、「北極に行く仕事があっても、セーターは着ない」ともコメント。その真相は、「かぶる系の服が嫌い。前開けのタートルがあれば」と仰いましたが、あるんでしょうか? 

昨年発売されたアルバム「秋川雅史 Sings~美空ひばりを歌う~」で美空ひばりさんの楽曲を10曲カバーされました。

秋川さんから見て、美空ひばりさんの曲とは?

「クラシックの名曲のようなもので、次の世代に受け継ぐべく歌っていくもの。その中から自分が今歌える得意な10曲をカバー。」と振り返りました。

さらに、クリスタルキングの『大都会』を秋川さんが歌うとどうなるのか、歌っていただきましたが、文化放送9階フロアは作業の手を止める人が続々。良い意味で異様な雰囲気に包まれました。

 

【お知らせ】

「秋川雅史コンサートツアー GOLDEN VOICE」、6月4日、東京国際フォーラムホールCで行われます。詳しくは、秋川雅史さんのホームページをご覧ください。

 

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。今日の舞台は、『薬の照太郎』。ここでは失恋をいやしたり、受験勉強を励ましたりしてくれる薬になる曲を流します。飯塚雅弓さんをゲストにお迎えし、飯塚さんの『絶対愛至上主義』をお届けしました。160509-2.JPGのサムネール画像番組では思い出の1曲や商店街の思い出などを募集中です。メールアドレスは「saru@joqr.net」です。お葉書なら〒105-8002 吉田照美 飛べ!サルバドールまでお送りください。

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

毎週月曜日は、この先ブレイクするものをいち早くキャッチして紹介する「サルの秘宝館」。ゲストは、ブログの1日の最高アクセス数は40万アクセス!2013年のジャズ界の人気投票で1位を獲得!サックス奏者のユッコ・ミラーさんです。

160509-4.JPGのサムネール画像 

ユッコさんは、ミラクル星出身の現在5歳(※ミラクル星は時間の流れが地球より遅いため)東急ミラクル線に乗って文化放送にお越しいただきました。

 160509-5.JPGのサムネール画像 

見た目のインパクトに負けず劣らず、生演奏は圧巻!

ユッコ語も習いました。例えばこんな感じ。

楽しい・嬉しい『きゅるぴかー』 お疲れ様です『おつめろー』 さようなら『さりめろー』

 

このコーナーはポッドキャストにて配信中です。詳しくはこちらクリック

【おしらせ】

ユッコ・ミラーさんのメジャーデビューが今年の秋に決定しました。また、522日にライブがあります。へ。

« 次回予告 | メインに戻る | 今日のトピックス 5月10日 »