飛べ!サルバドール

文化放送

2016年5月13日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第814回 5月13日

【突撃!飛べサルトピックス】

ビール会社「アンハイザー・ブッシュ」が、「バドワイザー」の名前を期間限定で「アメリカ」にすると発表。そのことにちなんで、今日のテーマは「名前を変えて成功しました」

 

スタジオでは、誰もが知っている大ヒット曲の意外な仮タイトルをクイズ形式で出題。その問題を1つご紹介!

Q.仮タイトルは、「無免許」。この曲名は?

A.尾崎豊「15の夜」

他にも、照美&奈々絵「金沢・愛のパラミシア」の仮タイトルが「北国発」だったなど、裏話も飛び出しました。

 

そして、突撃レディの鈴木純子アナウンサーは、FM91.6PRキャラクター「キューイチロー」のイメージ調査を実施。どんな名前がいいと思いますか?などをインタビューしました。

20160513_1.jpg 20160513_2.jpg

場所は、有楽町と赤坂!

様々な意見が飛び交う中で、誰も九官鳥だと気づいてもらえなかったのがさみしいですキュー・・・。

20160513_3.JPG

 

【飛べサルギャラリー】

ゲストは、上智大学法学部教授の三浦まりさん。

20160513_4.JPG

今回は、三浦さんの著書「日本の女性議員 どうすれば増えるのか」から、お話を伺いました。

今年の1月現在、日本の女性議員は、世界平均の22.6%に対して、衆議院で9.5%、参議院で15.7%。女性議員が少ないことで、女性の権利や、妊娠・育児など健康に対する関心が低くなり、政策が歪んだものになると危惧。身近なところを変えたいと思うのが政治であり、日々の生活に関わっていることを国民は意識してほしいと語りました。

そして、実際に女性議員を増やすためにどうしたらいいのか。そんな中、注目されているのが「クオータ制」。指導的地位に占める割合を一定量割り当てる制度で、新興民主国でも次々と導入されています。日本でも今度導入が検討されるのか注目です。

 

【飛べサル名曲商店街】

ハウスクリーニング屋を舞台にしたコントと、デュエットソングの名曲をお届け!

お送りした曲は、斉藤由貴&来生たかおで「ORACION -祈り-」でした。

<<みなさんのお便りを募集中>>

商店街の思い出、街にやってきたミュージシャン、見に行ったコンサート、音楽エピソード、聴きたいリクエストなど何でもOKです。宛先は『saru@joqr.net』まで!

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

金曜日は、社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」から福本ヒデさんと山本天心さんが登場! 最近のニュースを笑いに変えてお届けする「ニュースペーパー on Radioをお届けします。

アベさんがパーソナリティを務める番組「しんちゃんのオールナイト美しい国ニッポン」で取り上げたニュースは・・・

東京オリンピック誘致に1億6千万円の賄賂疑惑

オバマ大統領、広島訪問へ

来週もお楽しみに~

【ザ・ニュースペーパー公演のお知らせ】

5月14日(土)、15日(日)パルテノン多摩 小ホール

5月21日(土)、22日(日)なかのZEROホールで行われます。

 20160513_5.JPG

ザ・ニュースペーパーのみなさんからムロリンに結婚祝い

 

« 今日のゲスト 5月13日 | メインに戻る | 今日のトピックス 5月16日 »