飛べ!サルバドール

文化放送

2016年5月19日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第818回 5月19日

【突撃!飛べサルトピックス】

話題の出来事を独自の切り口で調査する「突撃!飛べサルトピックス」。今日のテーマは、『燃費不正問題、イチから説明して!』です。

三菱自動車に続いてスズキも燃費データの測定で不正があったことを公表しました。

そこで自動車評論家の両角岳彦さんにお電話で「燃費データの計測方法」「計測方法の基準」などを伺いましたが、そんな中でこんなお得な情報が! 

自動車の燃費をよくする運転方法とは?

ズバリ「車のスピード変化を小さくすること。」一定の速度を保つように、ペダルも急に踏むのではなく、じっくり踏むと燃費が2割ほど違うそうです。お試しあれ!

 

≪突撃マン・砂山アナ≫

今日の調査内容は、「車を買うときに重視するのは?」です。

最初に降り立ったのは白銀高輪。優先順位の高さは、『デザイン』に次いで、『安全性』さらに『燃費』という順番。その後も白金北千十と巡った結果。自動車が密着している地域ほど燃費を重視することが分かりました。

160519-2.jpgのサムネール画像  

 

【飛べサルギャラリー】

この時間のゲストは、『牛を飼う球団』の著者・喜瀬雅則さんです。

160519-1.JPGのサムネール画像 

牛を飼うことで球団を黒字化したというお話ですが、実話ですか?

プロ野球独立リーグの四国アイランドリーグplusに所属する「高知ファイティングドッグス」の実話。現在の監督は駒田徳広さん。

 

独立リーグの選手たちの年棒はどれくらいなのでしょうか?

貰えるのは3月~9月。月に10万円ほど。

 

台所事情が分かったところで、後半は赤字続きの球団がいかに黒字化を実現させたか、その取り組みについて伺いました。

選手たちが野菜作りと米作り

野球を中心に、野球以外の事業を絡めて地域の活性化を図る、その一つが農業。選手が練習後に畑に向かい作業を手伝いました。地元の保育園・幼稚園の子供たちと一緒に田植えをして、秋には稲の刈入り。子供たちと選手たちが一緒に食べました。また、土地は耕作放棄地でした。

 

牛の飼育に賛否両論

高知農業高校によるアンテナショップでホルスタインの雄牛が3万円で販売。これを購入し2年間育成しました。かかった経費は約80万円で、肉として球場で販売するなどして売り上げは約120万円。ファンからは「球場に連れてきてほしい」という声が上がった一方、素人が飼うことのリスクから「残酷」という声も相次ぎました。

  

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。今日の舞台は、ドーナツ屋さんを舞台にドーナツ盤を紹介!中野区の夏江さんのリクエストで、ニルソンの『Without You』をお届けしました。番組では思い出の1曲や商店街の思い出などを募集中です。メールアドレスは「saru@joqr.net」です。お葉書なら〒105-8002 吉田照美 飛べ!サルバドールまでお送りください。

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

毎週木曜日は、アーサー・ビナードさんとお届けします。

160519-3.JPGのサムネール画像 

今日のテーマは「アーサー・ビナード 北陸・富山で自給自足生活を体験」です。

このコーナーはポッドキャストにて配信中です。詳しくはこちらクリック

« 今日のゲスト 5月19日 | メインに戻る | 今日のトピックス 5月20日 »